stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: ニコニコ生放送   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

僕のMAD作品がニコ生で特集していただいております

あにぱるで僕のMADの特集を組んでいただけていたので良ければどうぞ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv144620229


来週の

17日 水曜日 23時

から再び特集を組んでいただけるそうなので
良ければ遊びに来て下さい
僕は遊びに行きますよ-w



最後に
「あにぱる」とは?
ZOOME時代の仲間達が集まって
MAD、AMVなどを中心に活躍しております

活発に活動なされており
海外の大会にも積極的に参加しておられ
ニコニコでもランキングに入ってるムービーも多いです
(僕もあにぱる経由で海外の大会に参加する様になりました)

とは言え、初心者お断りではなくて
むしろ初心者を全力で捕獲するくらいの勢いですので
和気藹々としているコミュニティだと思います


実際に合作MADも多く作られており
一人あたりのパートが6秒前後だったりするので
一曲全部作るのはまだ難しい、という方には良いと思います
(僕も合作MADに参加させていただいております)


MADやAMVに興味がある方は一つコミュニティに参加してみるのも
面白いかも知れません




また!
あにぱる主催の大会も開催される事になりました

あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2013

投稿期間 : 2013年 8月31日(土)~9月16日(月)
投票期間 : 9月17日(火)~9月23日(月)


きちんとしたもので考えると
恐らく初の大会なので
僕も参加したいと考えておりますw
是非一緒に参加しましょう!

Category: ニコニコ生放送   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

AEの「パペットツール、メッシュワープ、マスク」を使用してキャラを動かしました

今回は2時間半掛けて生放送をしました
ご参考になれば幸いです



「キャラの絵の塗り+パペットツール」
序盤は塗りですが、中盤からはパペットツールを使用します
先ずは髪の毛を揺らす作業です


「AEでおかしい点をフォトショップで修正します」
AEで動かすとおかしい部分が出てくるので
そこをフォトショップで修正していきます


「VJのやり方を途中で解説します」
2011年のFLOWERING NIGHTで石鹸屋さんのVJ演出の仕方を
ご質問いただいたので解説します


「AE上で目を動かすためにフォトショップでの細かい作業です」
眼、眼の白い部分、まぶた等を細かく分けていきます
これらをレイヤー別に分ける事で細かい動きが可能となります


「ついに完成します」
眼の部分を細かく解説しております
眼球、眉毛等の動かすために
パペットツール、メッシュワープ、マスクを使用します
眼の部分はアルファチャンネルを使用します




かなり長丁場となるのですが
一枚の静止画が動かす方法を解説してみました
参考になれば幸いです

最後でまとめを解説もしておりますので
気になる方は最後の10分だけでもチェックしていただければ
大体の流れは分かると思います

そこから気になる部分を知るために
過去の放送を遡っていただく形でも大丈夫だと思います



かなり長丁場となるのですが
一枚の静止画が動かす方法を解説してみました

最後でまとめを解説もしておりますので
気になる方は最後の10分だけでもチェックしていただければ
大体の流れは分かると思います

そこから気になる部分を知るために
過去の放送を遡っていただく形でも大丈夫だと思います


基本的な流れですが


1、フォトショップで髪の毛や眼といったものを
細かくレイヤー別に分けていく

2、AE上でパペットツールで動かす

3、フォトショップで修正する

4、再びAEで動かす



といったものです
地味な作業が多いですが、完成すると
結構綺麗に動いたので良かったです

大分コツを掴んだので
今後は多用していきたい技法となりました
やはり動画は楽しいですね
今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします

Category: ニコニコ生放送   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

七薙のニコ生テスト放送(雑談+AE作業) パート10



七薙コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1795620?user_nicorepo

今回はまどマギMADの製作過程です
殆ど作業に集中してるだけなので
あまり喋らないですが、途中で変なテンションになるので
お時間が許す時に見てやって下さい

Category: ニコニコ生放送   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 302USB 購入しました

6441000075_04c2e329cb.jpg

「大きさはCDより少し小さいくらい」


ニコ生用に購入しました
何か色々と出来るみたいなので
色々とやってみたいです

幸いなことに音系の友人は多いので
助けて下さい…


とりあえず、適当に繋いでやってみます!
まずは自分でチャレンジし
玉砕して明確な疑問を抱かない事には始まらないですからね


ニコ生用のコミュニティ

七薙
http://com.nicovideo.jp/community/co1795620


AEや動画編集をなされてる方向けです
大したテクニックがないので今、勉強している最中です
皆さんと一緒に勉強して向上していけたらなーと思ってます
よろしくお願いします

たまにギャルゲートークします

Category: ニコニコ生放送   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

七薙のニコ生テスト放送(雑談​+AE作業) パート8



久々に放送しました
今回はAEで立方体を製作する、というものです
自分への復習かつ息抜きになりました


そんなに難しくないのですが
少し慣れがいるとは思います
ただ一度作り方を覚えてしまえば
スムーズに作れると思いますので
何度か作ってみて、手順などを覚えてみて下さい

そんな訳で久々の生放送でした
遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

