stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: ムービー作業   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今年最後の日記

今年のおさらいという事で年内に作ったムービーを
自分の中で思い返してみようと思います
かなり長いですけど、数が数だけに許して下さいね^^;


 2006年

「東方邯鄲夢」  
 今年一番の力作と言っても過言ではない内容になってると思います
 プレミアだけでの製作ですが、細部のこだわり方は
 今、観ても参考になります 
 まぁ、いつも事ですが相変わらずUI-70さんの曲とbesiさんの絵がやばいですw

「幻想卿の種」
 息抜き程度の内容ですが、こいうのも好きです
 実は会話部分の製作が意外と面倒だったりしますけどw
 またコンボ収録者のケんさんは4分間もやってましたのでお疲れ様でした~

「Premonition」
 BGMがUI-70さんの中でも
 とりわけお気に入りの雫のBattleのアレンジ
 曲の勢いに合わせれたムービーになったかな、と思います
 ラストの各キャラの台詞オンパレードは、鍵通じゃないと
 分からない程のマニアックなのもあります…僕は葉鍵世代ですよw

「東方ライブ用1~5」
 初めてのVJという事と、この時は東方邯鄲夢の製作に追われていたために
 あまり凝れなかったのが今でも心残りです
 合計30分を超える内容なので、先ずはどう時間を稼ぐか?という疑問もありました
 本当に難しい内容でしたけど
 もっと出来た事があった、と悔しい一面があり、逆にそれのおかげで今後に繋げようと思えました

「Clockwork」
 東方邯鄲夢の委託開始ムービーですが、出来は微妙かな~と
 文字の出方は今までにない出方にしたりはしましたけどw
 色々と思う事があっただけに良い失敗をしたムービーかも知れません

「Arise Within Marisala」
 製作時間は短かったのですが迷いがなく出来たムービーなので
 音楽と合っていて良いムービーかな~と思っております
 そんなわけで実は、かなりお気に入りですw

「DESCRIPTION」
 マリサラのテクニックムービーですが、何と言いますか
 よくこんなに思いついたと、自分を褒めたいテクニックが多いです^^
 ブレイジングスターとか、何で閃いたんだろう?w 

「Running Marisa」
 一周年記念CDの販促デモでスーパーマリサリングアクション炸裂です
 またポップな音楽を使うのは珍しいので新鮮でしたね
 この曲で、またマリサラムービーを作りたいですね~w

「刻天の空」
 刻無の世界観を知るために本編をプレイしクリアした直後に作ったので
 本編との関連性の付けれて良かったです
 ミツエと真ミツエの影を意識した辺りが画面にメリハリが出てるので良いですね
 また圧縮形式を変えたのも、このムービーからですね

「Tableau Macabre Kiss」
 初のMADムービーですが、まとまりがないですね~
 2005年から少しずつ作ったいた物なので内容はご愛嬌という事でw
 ムービーのタイトルを「TAMAKI」の頭文字に合わせたりと愛だけは詰まってますけど^^;

「昭和58年」
 ひぐらしのムービーを作るのは、実は3月から決まっていた事なのですが
 製作に入れたの6月に入ってからで丁度ホームステイ中でした
 ですので、ホームステイ先で黙々と作業しておりましたw
 また凄く試行錯誤したムービーで、ひぐらしのテキストやムックを何度も読んだり
 アニメを何度も観たりして、とにかくひぐらし漬けにした状態での作業でした
 ひぐらしは好きなゲームなので
 最後に花を飾れる手伝いが少しでも出来たら、と思い、下手なりにも一生懸命でしたね~
 その甲斐があってか、技術は進歩をしましたので本当にやって良かったムービーです
 いつもの事ですが失敗も多いですけど、前に進めた事実がある限り頑張れますね
 
「Snowly Remembrance」
 東方邯鄲夢は妖々夢を意識したムービーでしたので
 こちらは完売記念という事で妖々夢の最後を演出したつもりです
 邯鄲夢のムービーとセットという感じで、考えていただけたらと思います
 またこれがプレミアだけでの作業は最後のムービーですので
 かなり思い入れがあるムービーですね 
 コンボを見せるというよりキャラを、際出せたかったMADよりのムービーでもあります
 あと、やはりbesiさんの絵は妖艶でかっこいいですね~w

「eve_btl_mv」
 ナインテイルさん製作18禁ゲーム「機械仕掛けのイヴ」のバトルプロモです
 これが初の企業ムービーかつ初のアフターエフェクトを使用したムービーです
 ESTさんからの素材提供などもあり、夏休みを潰してでも作った価値は充分にありました 
 ただ、今から思うと出力に問題があったりとポカをしてますので
 そこが大変恥ずかしいです …またカプチさんのムービーに影響されまくりですねw
 
「High Risk Kismet」
 東方邯鄲夢再販という事で作らせていただきました
 まさか再発注が来るとは思ってなかったので完全に油断しておりましたけど^^;
 またどぶウサギさんのコミュニティでファン投票一位に輝いた曲でテンポも良く
 ムービー自体は作り易かったおかげで
 ここまでのスピード感があるムービーを作れたのは、これが初かも知れません

「るーこMAD[Lachrymal Lucy]」
 ホッパーさんには地球の裏側からでも、お世話になったので感謝の意味を込めて
 るーこのMAD…と書いてありますが、実はるーこ争奪戦という
 どきどきパニックライブラリーで勝負するというオツなイベントがあり
 そちらの対戦ムービーとるーこCGを編集した物で、AEで漫画ちっくに台詞を出したりもしました
 ちなみに曲は「Rhapsody」の「Emerald sowd」という熱い一曲ですw
   
「Lost Child to Time」
 東方邯鄲夢の新しいデモムービーが、あった方が良いという事になり
 そこまで長くないムービーですが店頭デモという事で気合は入っております
 曲が「Clockwork」と同じ「フラワリングナイト」なのですが
 これは前回のムービーが微妙だったために曲に負けないようにと思い
 再度挑戦させていただいたためです
 まぁ、UI-70さんの曲に勝てるはずはないんですけどね~w

「刻天の空 RENEWAL」
 同じゲームのムービーを同じ曲で二回作る、というのが最大のネックでしたが
 完成してみたら、結構良い感じになっていたので、ほっとしましたw
 またこの手のムービーを何度も手がけている方から
 「精進すれば、もっと化ける」との嬉しい感想をいただいたので
 慢心や怠惰にならず、より一層頑張ろうと思いました
 
「Conter-Strike」
 本当に久々のEFZムービーです
 ゆっき~さんが企画した、ドッペルオンリー運びコンボムービーで
 自分も参加したりと楽しかったですね~
 何だかんだでEFZのコンボは暦が長いですからね
 気づけば5年くらいはやってるのかな?^^;
 色々とスレスレな事をしたムービーでしたけど無事に終わって良かったですw

「L' HONNEUR DU DRAGON」
 今年最後のムービーは、やはり萃夢想ですね
 コンボを見せる事を重点としてますので派手過ぎないですが
 その分、コンボは見易かったかな?、と思っております
 ただ少しは派手にしたくて魔方陣などを描いたりして楽しかったですけど
 一瞬の割には、かなりの時間がかかりましたね^^;
 そういう自己満足の世界が、ちょっとあるムービーでもありますw
 今年の締めですが来年への始まりでもありますので気は抜けません
 むしろこれからが本番と思って例大祭に向けて頑張ろうと思います

 ……先ずは受かってるかな?w


今年で作ったムービーは23個
結果だけ見ると、何と2週間に一個くらいのペースなんですねw
下手な鉄砲数撃てば当たる、なんて言いますけど
もし何かが当たりましたら幸いですw

実は10月頃に、もう一個作る予定であったONEのMADがあったのですが
納得できない出来だったので40秒くらいまで製作しましたけどボツにしました
ONEは僕にとって、思い入れが一番強いゲームなだけに
妥協が許せなかったのかも知れませんし、世界観が出てないと思い
単になぞってるだけの展開が嫌だったのかも知れません
ただ、それだけに「もっと勉強しよう」という気持ちが強く生まれました
いつか自分がやりたかった事ができ
ONEのムービーを作れる日が来たらと思います



勝手に個人的にベスト5
本当はベスト3にしたかったんですけど
何だかんだで選びきれなかったです^^;
 


5位 「刻天の空 RENEWAL」

ここ最近の自分と昔の自分らしさが重なってるムービーかな
と自分では思っており、そこが好きな理由の一つですね
また結構難しい条件下で作ったのですが上手くいったので
刻無は自分のムービーと相性が良いのかも知れませんねw
ゲーム本編にも入ると聞いたので、そちらが楽しみでもあります
本当に入るかな?w



4位 「eve_btl_mv」

初めてのAEで右も左も分かってないですが
モーションの使い方で上手く乗り切ってますね^^:
素材がしっかりとしてただけに、作り易かったですけど
何だかんだで旅行を早々に切り上げて製作したりと時間はかけて作られております
色々と初めてが重なったり、出世作の一つなので
僕にとって、とても重要なムービーになっております


3位 「昭和58年」

とにかく頑張ったムービーで努力賞は間違いないですw
時間と労力は惜しまなかっただけはありますね
面倒くさい事を、よくやっておりますので凄く丁寧な仕上がりです
ただ逆にそれのせいか勢いが少ないかな…
長いムービーにありがちな事ですけど、何を伝えたかったのか
それが上手く出てなかったと思います
努力なんて誰もがやってる事なので、それに甘えないで
結果だけを受け止めようと強く思うムービーでした
でも、過程を知ってる製作側としては
やはり高得点になりがちですねw


2位 「Snowly Remembrance」

コンボを見せるのではなく
ストーリー性を出したムービーで紫の感情を歌詞に合わせております
例えば、ムービーが
カラー→セピア→モノクロと段々と色を失っていく様にして
紫の感情が薄れていく様にしております
雪のように美しかった思い出を、どんなに集めても
何も感じる事が出来なくなった、という風にしたつもりなんですけど
まだまだ腕が拙くて上手く表現出来なかったですね^^;
また製作側としての密かな、こだわりが多く
プレミアだけでの製作も、これで最後にしようと思い
素材を一切使ってなく、全て手作りという
実はかなり気合を入れた作品ですので
最後の文字の出方とか、今、観てもオシャレです

こういうムービーを作りたかったので
作業中は楽しく、完成した時は嬉しかったですね



1位 「東方邯鄲夢」

多分、個人的に文句なしの堂々の一位です
作業時間は今年一番だと思いますし、ホッパーさんに相談したりと
本当に試行錯誤して最後まで走りきれたムービーです
最後のサビの直前の力の入れ方は半端じゃないですね…
サビの時の紫の出し方も凄く好きです
妖々夢は幽々子や藍の後に
まさかあんな隠しボスがいるとは思わなかっただけに
ムービーでもインパクトを持たせたかったので
その辺りも頑張りましたね…上手くいかなかったですけどw

また電話の時にケんさんの感想で
「…ごめん、ちょっと泣いた」というのが嬉しかったですけど
「曲のおかげだよな~www」というのがお互いの結論でしたw
間違いないです、曲がやばいw
またメッセサンオー様の前のモニターで人だかりが出来ており
自分のムービーを観てくれる方がいるんだ、と大変力にもなりました
本当に良い思い出を作ってくれたムービーで、今年一番の力作です




いやはや、今日は長い日記ですけど
まだまだ語りきれないくらいの思い出が詰まっております
もし2006年に製作した、るーこMADを除く
全てのムービーの内容が分かる方がいましたら本当に凄いですw
中には三日くらいしかUPしてないムービーもありますので
それらも全て知っているという方には頭が上がらない思いですね
もちろんただ一つだけを見ていただけてる方も同等の思いです
僕のムービーを観ていただけてる、という事実が本当に動力となり
次に繋げられております

何だか硬い文ですけど、いつも本当にありがとうございます
これからも精進して、今以上のムービーになるようにしますね^^


あとイルカインストールの蒼鳥さんのところで、萃夢想ゲストムービーが公開されております

http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=saitomappu4&pn=15

実は霊夢で僕も参加してるのですが…僕の名前が載っておりません
うーーーん、ちょっとこれはショックかな
締め切りとか、ちゃんと全て守ったんですけどね^^;
ちなみに8分の時の壁コンボのめくりコンボです
短いだけあって簡単なんですけどね~なら当然かしら?w
来年に公開するという紫のコンボオンリーのムービーの分のリプレイは
もう寄稿させていただいてるので、その時に期待かな?w


さてさて、何か愚痴っぽいので綺麗に流してと
今年もお付き合いしていただき本当にありがとうございました
来年もムービーやコンボ(もしかしたら同人誌も?)等、色々と挑戦してきますので
これからもHightension wiresをよろしくお願いします

では、よいお年を!^^
12 2006 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

