stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リリカルなのは コンプリート

この俺が、リリカルなのはだとーっ!!??

事の始まりは、ライブイベントでVJしてる際に
水樹奈々の曲が流れた時に、なのはのMADも一緒に流れて
見ていたら、本編で、むちゃくちゃAEを使いまくってましたので
少し気になったのが、きっかけでした

その後、友人のせちえさんが、なのは大好きだと伺ったので
MADの情報を教えてもらった後に、色々なMADを見たのですが
やはり本編を知らないと、どうしても意味が分からないのと
構成で感動できないので、段々と気になってきて
良い機会だと思って、全部見ました

思ったよりも全然面白かったのとAEの勉強にもなりましたw

とりあえず、評判が良い順とも言える
第二期→第一期→第三期
の順番で見ましたので、各時期の感想を書いてみようと思います






第一期「魔法少女リリカルなの」


記念すべき第一期ですね
序盤は、魔法少女なんだよ~☆
って感じの展開で、ふーん、って感じだったのですが
後半はフェイトという、敵として現れた少女との友情や
なのはが自分への責任と誇りを持ち
前に進んでいく、という展開となり面白かったです

冥王とか言われてますけど、なのはは聖人君子なのが分かりました
死ぬほど、お人よしで、どうしても困ってる人を
無視できない系の女の子です

まぁ、田村ゆかりの過剰なロリ演技が駄目な方は
厳しいのが一期かとw
………きつかったです^^;




第二期「魔法少女リリカルなのはA's」

ファンの中では一番人気なのが、この二期の様ですね
はやてという車椅子生活の女の子を中心とした
本当の家族ではないとは言え、家族愛が前面に押し出されてるのと
そこから加速していくストーリーでファンの心を掴んだと思います

ただ、良くも悪くも、お約束かつ王道ストーリーで
先が読めてしまったのが、個人的には残念だったかな
どうでも良いですけど
シャマル(金髪おっとりおっぱい)の扱いのひどさがやばいw



第三期 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」

ファンの中では評価は低めの作品
というのも、中だるみが激しい、という大きな欠点を持つのと
あんまり、なのはやフェイトといった中心キャラの
アクションが少なめ、というのもあってか
いまいちな点数が多い三期……ロリキャラも少ないですしねw

でも、僕にとって一番面白かったのは三期でした

中だるみが激しいのは同意なのですが
逆に凄い丁寧に作り過ぎた、という事もあって
ストーリーは、今までの中で一番面白かったです


主人公は「なのは」なのですが
準主人公的な位置に、なのはに憧れてる
スバルという新キャラが登場します
(当初は、なのはやフェイトが脇キャラで
 スバル達がメインだったシナリオだそうです
 だからか、あまりなのは達が活躍しないのかも知れません)


なのはに憧れてるだけあって、このスバルというキャラも
聖人君子の様な性格
なのはと大きく違うのは、戦い方で
なのはシューティングがメインなのですが
スバルはシューティングアーツという
パンチやキックといった戦闘系かつ武器が
鋼鉄製のナックルとローラーブレードなので
戦うシーンは、スピード感があって、かっこいいですね

スバルだけでなく、色んな目標や夢を持ったキャラ達が
それらを叶えるために軍で実習や訓練を繰り返し
やがて、予期せぬ事態に遭遇するも
培ってきた努力や経験、そして友情を信じて立ち向かっていく内に
色んな過去や事実が分かっていき、一人前として成長していく
というストーリーです


以下は強いネタバレなので
もし、ご興味をお持ちの方は読まない方が良いかも知れませんw




03 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

