stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: ムービー作業   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

AEのモーションブラーとマスク

寝る前にモーションブラーなどを軽く書いてみますね

snap02_20091201054633.jpg
「モーションブラーとマスクとカメラワーク」


各レイヤーのモーションブラーにチェックを入れ
タイムラインの右上にある「M」マークにチェックを入れれば
モーションブラーにチェックを入れたレイヤーの
動きが激しい時に、オートでブラーが掛かります
いちいちブラーを用いる必要がないため便利です

マスクは輝夜の服が明るく、文字が読み難いため
カーブを用いて暗い絵を用意し、境界線をぼかして
重ねておけば、この様に文字の下付近だけ暗く出来ます

カメラのチェックは
キネティックタイポグラフィーの際の数値調節です
こんくらいの作業でも、かなり変わりました
これは作業量に比べれば、効果的だと思われますので
物にしたいですね


snap03_20091201054633.jpg
「完成品」

手違いで文字が抜けてましたw
すいません (動画では、ちゃんと出てます
腰から下にかけて服が暗くなってますよね
これで文字が読み易くなります
基本的に文字は目立つ白が安定です


snap04_20091201054632.jpg
「MADらしい文字」

動画は文字の置き方が本当に自由です
特にMADになれば、もうやりたい放題
雑誌などでも、あまりない文字の置き方が出来て楽しいですね
映像映えするためには、文字の大きさの変化などを用いると良いですね
文字は止めておくより、ほんの僅かで良いので動かすと
動画らしさが出てて良いと思われます


snap05_20091201054632.jpg
「切り抜きとモーションブラー」

切り抜きはMADの準備運動みたいなものですね
ちょっと単調な作業で面倒なのですが
やるとやらないとは差が出ると思います
特に、この場面では輝夜の横顔が効果的に出てますね



文字をアニメーションさせ、そこにモーションブラーを掛けてます
ここから、さらに文字の置き方にも工夫をしてみました
動画で分かるので、拙い動画ではありますが
完成しましたら良ければで構いませんので観てやって下さい



こんな感じで頑張ります
まだまだやりたい事が沢山あるので、効果的に用いられる様に
試行錯誤しながら技術も磨きます


とりあえず、寝るぞーw
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

