stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 東方関連   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

動画の解説より東方キャラの考察が長いです

インフルエンザ流行るよ→マスクで予防しましょう→マスク売り切れ

マスクは他人に移さないための品物なのですが
まさか完売するとは…そして、それを先読みする先見
なんで気づけなかったんだろう


さて、そんなパーカーや合成革ジャン以上に
今年の流行アイテムであったマスクですし
AEでもマスクを使ってみましょう


snap14_20091208071850.jpg
「えいえんはあるよ」

ONEの中でも個性が強い台詞で意味も深いと思います
えいえんはあるよ、ここにあるよ
良い台詞ですね

妹紅の絵を見ると分かり易いと思うのですが
マスクでぼかしてます
ぱっきりさせない事で目に優しいです


snap15_20091208071850.jpg
「太極図とマスク紫」

太極図とは、道教で用いられ、白と黒で調和を示してますが
互いに内側に白な黒、黒なら白の点があると思います
これは如何に光が満ちていようが闇はあり
闇に支配されていても光は必ずある
と言われてます
要するに、どちらかが極まれば、その点が転じ
再び同じ状態になる、という永遠を示す図でもあります

そこで永遠という単語と洒落感覚で用いてみました
また太極図と言えば紫ですし、紫の絵があって良かったです

あと、余談ですが陰陽玉を使う霊夢は道教が日本に伝わった際に
神道となってるためか、魔法陣が八卦炉です
ただ、その真ん中に太極図という
斬新なんだか痛いんだか、よく分からない辺りが
霊夢っぽいかも知れませんね

ちなみに八卦炉と言えば、魔理沙でもありますが
魔理沙の魔法陣は、恐らく太陽神アポロンです
サンスクリット語で太陽神を表すスルヤかとも思ったのですが
魔法陣に西洋占星術の黄道12星座を用いてるため
ギリシア神話のアポロンだと思われます
星占いといった乙女らしい設定を持つだけに
乙女度は霊夢より魔理沙に軍牌が上がりそうですね


この紫もマスクで境界線のぼかしを用いて、ふんわりと出してます
紫は神道よりも道教と仏教が強そうですけどね
例えば、禅寺に潜む妖蝶は高速で回転するスペカですが
禅寺の禅宗の寺院であり、その背景の花は椿
あの回転は椿を表してるのかも知れません
他にも椿の古木は女に化け、旅人を隠すなんて話もあり
神隠し繋がりなのかも知れません
そう考えると風流あるスペカですよね

あと藍は九尾の狐らしく完全に仏教です
アルティメットブディスト(究極の仏教)
プリンセス天狐と言い
どうもネーミングセンスだけはなさそうなキャラですね
ただし、東方文花帖では密教ですので
紫の元で、こっそりと修行してるのかも知れませんね



snap16_20091208071850.jpg
「Drizzleと妹紅とマスク」

さてDrizzleと言えば僕が好きなAEのプラグインの一つです
雨の波紋を作るのですが、数値の入れ方次第で
大分、雰囲気が変わります
ただ画面全体を覆うプラグインでもあるため
文字と同時出そうとすると、文字まで歪んでしまうため
マスクで文字の周りだけ隔離し、境界線をぼかして自然に調整します
あとはグラデを用いて、雰囲気作りな文字への考慮をします

ちょっと顔色が悪そうな妹紅ですね
なかなか原作でも面白くなってくる場所でした


snap17_20091208071849.jpg
「須臾は高い場所で夢を見るか」

街並みが下に広がってますが
これもマスクで切り抜き、コピーして貼りつけてます
フォトショップでも出きますけどAE上で出来る作業なので
こちらの方が楽でしたね
文字も同様でマスクしてます
ちなみに背景に黒のレイヤーを置くのを忘れると
不透明のままなので、文字が綺麗に出ません



snap18_20091208071849.jpg
「妹紅のそげぶ」

右手で戦う主人公と言えば上条ですよね
文字はマスクだけでなく
アニメーションで数値打ち込んだり、字送りとか色々使ってます
まぁ、静止画では何も分からないですねw


とまぁ、この辺りは、ずっと
ゆらりーゆれるー夏の陽炎ー
って感じなくらい、ゆらゆらしてます

水夏も面白い作品ですよね
夢野久作が好きな方は気に入ると思います


マスクを語るつもりが、何か東方の雑談ばかりでしたね
東方は面白いゲームですよー
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

