stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

数年ぶりに壁紙を作りました

御坂美琴 夏を乗り越えろ のコピー
「御坂美琴 夏を乗り越えろ」

作業の合間にサクっとスナック感覚で作りました
壁紙を作る際には、よく他の方の壁紙や
デザイナー関係の本とかを見て参考にさせていただくのですが
今回は何も考えずに、ただ自分のやりたい様にやってみた壁紙です
また素材やタブレットなども使っておらず、マウスだけでやってます

最初はもっと毒々しい色だったのですが最終的には落ち着きましたねw
夏らしく明るく爽やかな感じなったかな?

さて、何故に美琴かと言うと
マイピクチャに美琴が鉢巻して勉強頑張るぞー
といった感じの画像があり
夏は色んな人にとって大変な時期ですし
それを乗り越えて欲しいなーという意味で作りました
特に受験生には大切な時期ですよね
俺も勉強頑張らないとw


一応、今回の壁紙の作り方
本当は画像があった方がいいんですけどね
あと、俺なんかの腕とセンスなので
あまり期待しないで下さいねw


1
先ず、美琴を切り抜く
すいません、思えば、この時にタブレット使ってました

2
下地(キャラの下のレイヤー)を黄色にして
オレンジのグラデを掛けて明るくします

3
適当に選択ツールで四角を沢山作る
大体100個くらいでしょうか
赤、黄色、緑、水色、白、黒など色を分けて作りました
また各色のレイヤーは分けておきます

4
ある程度、四角が揃ったらレイヤー複製して
大きさを変えたりして、さらに細かくしていきます
僕はべベルやエンボスや雲模様なんかも重ねてます

5
これらの画像を乗算させたりオーバーレイ等をさせたりします
背景に馴染む様にします

6
次にキャラクターの上に来る
白と黒の流星系の模様ですが
適当に黒い線を引きます
それをワープで流星系の形に換えます
それを複製し反転し白に変える作業を何度か繰り返します
恐らく、キャラのレイヤーの顔などに掛かるので
それらは、消しゴムツールで消します
コツは硬さ0%かつブラシの大きさは、かなり大きい状態で
軽くなぞっていく、ぼかした状態で消えます
ぼかしツールもあるので、合わせて使うと良いかも知れません

7
流星系のレイヤーが出来たら、それを複製し
ブラー(ガウス)で、ぼかし
カラーバランスで好きな色にします
僕は青にしました

8
ブラーを掛けたレイヤーをオーバーレイ等で
元の流星系のレイヤーに重ねます(最初に作った流星系のレイヤーの上に置く

9
文字は好みなのですが
今回は魚眼などを用いてます
レイヤー化した後に文字の選択範囲で囲み
グラデ等を掛けると良いかも知れません

10
今回は出来た文字を複製し、左右反転をして
色相や彩度をいじってます



色々と書いてありますが
コツは自由にやる事だと思います
慣れてきたら、他の方がやってる事を真似する

何事も最初は数をこなさないと駄目だと思ってます
その次に技術とかを覚えて、最後はまた自由にやる
以降繰り返しみたいになると思います

というか、僕がコツを知りたいですw
ではではw
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

