stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅魔城伝説Ⅱ

動画もやらずに、ついつい遊んでしまいました
反省して再び動画勢になります


さてさて、うみねこの格ゲーは
一日置いたら熟成されて、何か新しい楽しさがあるかも
と今朝やってみたら
そんな事もなく、静かに恭しく厳かに封印しました
僕には合わなかったみたいです



そんな中でしたが
紅魔城伝説Ⅱは結構面白いですね
所謂、悪魔城ドラキュラでして
ジャンプと攻撃の+αでシステムは簡単ですし
操作性も良かったので
インストすれば誰でもすぐに楽しめる作りです


内容は突出した面白さはないですが
丁寧な作りなのでストレスは全然感じないです
少しずつアクション要素も増えていき
徐々に上手くなっていくのも分かるので
そういうところが凄く好感持てます


賛否に分かれるのは
東方っぽくない作りなのと声優ですかね

先ず、服装が違う
何かメタルちっくな服装ですので
完全な二次創作と割り切りない人にはつらいかも知れません


声優が豪華

http://aja-games.com/aja_blog/?p=389

紫がシェリルだった
声優オタじゃないのでよく分からないですけど
調べてみると超有名所なんですね
俺でも知ってる名前があるくらいですしねw

話が少しずれるのですが
僕は千葉紗子という方の声が好きで
舞HiMEのなつきやスト魔女のもっさんの声優さんです
最初、紫の声がそれに聞こえて

まさか…なつきの声の人か
とか思った矢先に、いや、これシェリルだろ…と気づいて
何か一人で舞い上がってしまった自分を律しました

余談ですがONEの声優さんは全員好きで
特に茜はドラマCDで初めて声を聴いた時はビビった…
恥ずかしい話、この人の声って凄く良いなーと思い
気に入った部分は巻き戻したりしてました


大分脱線しましたね
東方で声優は使って欲しくない
なんて言われてた頃が懐かしいです
もうバンバン使い始めてますし
むしろ色んな有名な声優さんが声をやってくれてると思えば
お得な気がしてきました

個人的には天子は釘宮が良い…患者ですいません



ゲームの方は道中は覚えゲーなのと
時止めが完全にチートなので、サクサク進むと思います
途中で使える技も増えてきて、どんどん楽になってきますが
選択する楽しさがあるので、遊べる要素だと思いました


ただボス戦は操作性を覚えてしまえば楽勝です
離れて弾幕見ればクリア出来る難易度設定みたいですので
パターンを覚えたり慣れると雑魚
でもまぁ、この手のゲームは、こういうのがお決まりですよね

逆に慣れない頃は強く感じられました
個人的には三面が一番苦戦しました


タイムアタックは武器選択の使い方が面白そうです
まぁ初期装備安定な気もしますけど


何かプレステの頃のゲームの良い部分を持ってきた
といった雰囲気でして
良い言い方をしてれば、欠点が少ないゲーム
逆を言えば、特徴がないゲーム
って感じですかね

作り手の苦労が分からないので
好き放題書いてしまいましたが
ゲームをやる人は、これが普通ですもんね

制作側がゲームを作り、それを育てるのがユーザー
っていう言葉は言い得てると思います

01 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

