stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 東方関連   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

東方神霊廟 ラスボス考察

ついに東方もヒステリックモードを取り入れたか……

さて、体験版をプレイしたのですが
キャラ絵の塗りが変わりましたね
グラデとかになってて昔の方が味があって良かったです



以下はボス戦や考察とか色々と書くのでネタバレとか嫌な人は
体験版をプレイすると、幸せな気持ちになれます









1ボス
一番インパクトありました
あの西行寺幽々子ですよ
ってか、久々にドットで見ましたw

相変わらず自機狙いが見え見えの弾幕
ホーリーランドのショウゴくんでもクリアできる安心の一面


2ボス
弾幕が面白いだけ、
ルナとかはやばいのかも…

命蓮寺で般若心経を唱えております
白蓮の元ネタを探っていくと信貴山であり
真言宗で毘沙門天を祀る日本最古の寺院は四天王寺であり
その開基は聖徳太子となります
聖徳太子は後半に、また書きます



3ボス
キョンシーじゃないですか!!
僕はキョンシー映画大好きなんです
まぁ、好きなのはキョンシーじゃなくて道士ですけどねw

そんな訳で僕が大好きな映画の一つは霊幻道士なのですが
会話でテンテンが出てくるので幽幻道士の方でしたね
いやまぁ、キョンシー自体に違いはないんですけど
霊幻道士は中国映画、幽幻道士は台湾映画です


それはさておき考察


「崇高な霊廟=大祀廟」
恐らく兵馬俑みたいなものだと思います
映画とかだと王朝を守る兵士としてキョンシーを用いたりしてるので
そこから来てるのかな
これについては、あとでまた詳しく書きます



「宗教戦争」
これが難しくて、調べてみたのですが
神仏分離の事になるのかな
ネットだと蘇我・物部戦争とか言われてますし
仏教は大陸から伝来された物ですので確かに辻褄は合いますね

そして大陸に小野妹子といった遣隋使を送るといった風に
仏教に興味を持ち始めたのは聖徳太子からなので
この辺りも合ってると思います


となると、ラスボスは誰になる、って訳ですけど
聖徳太子は考えにくいので
アジア初の女帝と言われてる(厳密には違う)推古天皇を考えるのですが
僕は恐らく卑弥呼まで行くのじゃないかな、とか思いました

魏志倭人伝では卑弥呼は鬼道といって
人を惑わす道教を使うとあり
卑弥呼の埋葬には多くの人を護衛として埋めてるので
そこからキョンシーネタも来てると思いました



ここまで来ると憶測なので何を考えれば良いのか分からないですね
幽々子も厄介とか言ってるので、案外この辺りかな
とか考えました
卑弥呼は分りやすいですしね

まぁ、今はドヤ顔ですけど
本編が出たら、全然違って、恥ずかしい思いをしてそうで怖いですw


あと、もっけの作者もキョンシーネタで漫画描いてるので
ここらで一つ、キョンシーブームが来ると嬉しいですねw


そんな訳で毎回外す事に定評のある僕の考察でした
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

