stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

タイムトラベルをするための11の理論

天才牧瀬氏の講義を受けてきましたよ!!


講義後の感想


実際に使ってるのは大まかに分けて
超弦理論と相対性理論
ワームホールと相対性理論

そこに謎の白い……否、マイナス物体
エキゾチック物質とか入ってました


正直、ためになったわ…
今度、何も知らない純粋無垢な人にドヤ顔で演説しよう
俺、凄くね?を演じて器の小ささを隠します


ただ一番最初に挙げてた
中性子星理論は使ってなかったですよね

高重力高密度なので光が曲がり、それによって時間差が生まれるも
そんな場所にいたら死んでしまう
ただ中性子のど真ん中には重力がないため
そこにいればタイムトラベル可能
とかいうスーパー理論だったはず

ってか、ググったら
詳しくは、ここに全部書いてありました
http://contest.thinkquest.jp/tqj13/130233/index.htm
神降臨でした



あとワームホールって確か、凄く小さくて
素粒子レベルじゃないと入れないとかだったはず
だから素粒子リング・レーザー理論とか
聞いた事もない理論があるのかな
Wikiに似たような事が書いてありました

結論は
どこでもドアが如何にやばい存在かが分かりました


ってか、こうして思うと化学で学んだ
周期表に始まり、そこから
ラボアジエ、プリースト、ドルトン、ゲーリュサック、アボガドロ
とか覚えるのが苦痛でしかなかった物質や定理、人々の名前が
如何に偉大か分かるわ
化学で一番最初に教える理由が少し分かった気がします
まぁ人名は完全に抜けてましたけどw


僕は化学の先生が何の因果か
2年間も担任でして後半は、ある意味気に入られて
毎日居残り勉強させられてました
おかげで無駄に覚えたわ…怖いんですよ、その先生
あと生物の先生は全員ヤクザみたいな外見でしたので
それもあって強制的に覚えさせられました……
代わりに物理は沈没してましたけどね

むしろ数学の道に進む人以外だと高校での物理選択って
受験で受ける大学が限られてくるので、あまりいないですよね
数学も数学系か医学系以外だと基本的にやらないⅢCも
上記の理論の方程式とか意味不明な文字の羅列ですよね
やってた自分ですけど置き方と計算の仕方くらいしか覚えてないわ
こういうのを極めてる人達は凄いと思います

中学生で唯一学ぶ学問は、数学だけなんですよね
他は、英語、国語、理科、社会、歴史と厳密には学問ではない
6年間も通してやらないと理解出来ない時点でハイレベルですよね
んで大学に行って、今度は答えを算出するのではなくて
理論を証明するのに躍起になり
さらにはそれに何十年も費やす人もいると

数学って麻薬より危険とか言いますし
ハマらない方が良いんですよw
この世で一番偉大な発明は微積分だ、とかまで言いますしね

何かのテレビで数学者の廃人っぷりが特集されてましたけど
特殊な大きな黒板を何十個も使う様な文字の羅列を
バックに演説するご高名な人でしたが
自室は小さく質素で家具はベッドと一つの机とランプくらいでした
奥さんには愛想を尽かされても数学を選んだみたいで
何か、もう死ぬまで凄かったです




個人的に未だに、今ひとつ分かってないのが
シュレーディンガーの猫
これ何よ…確かに理論は分からない訳じゃないんですけど
何となく意味不明なんですよね



何かよく分からない理論も多いですけど
調べてみると、昔やった事の延長線上なんだな
と思うと楽しいです

学生は勉強が本分であり
サリン事件の時に成績だけが優秀で倫理の欠ける人がいるとかで
ギャーギャー騒いでましたけど
頭が良いヤツは、理念なんかなくても認められるんですよね
勉強はしておくべきだな、と何か久々に思わされました
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

