stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お勧めのギャルゲーと言われても!

師匠の敦さんから問われたので書いてみます


■ONE~輝く季節へ~■
やや人を選びますけど名作ですね
シナリオが本当に良いゲームです

■君が望む永遠■
人間関係だけで話が進んでいきますので
人との繋がりでのドラマ性が富んでおり面白いです

■終ノ空■
情報量が多い電波ゲーですけど世界観が素晴らしいです
逆を言えば合わない人にはとことん合わないと思います

■雫■
電波ゲーですけどシナリオが繊細なのが良かったです
地味にBAD ENDが良いのもポイントですね

■水夏■
死がテーマなので死生観があり、そこが深いです
絵柄は可愛いですけど内容は怖い部類のゲームです

■銀色■
幸せの形を問いてるシナリオが良いですね
後半はかなりの欝ゲーでもあるので鬱ゲー好きにもお勧めです

■MOON.■
シナリオがサイコ系なので90年代の物が好きな人向けです
始まり方と終わり方が良いので気持ちよくプレイできます

■3days■
必ずヒロインが三日目に殺されるをひたすらループするゲームです
どうやったら救えるのか、選択肢を選ぶ楽しみがあります

■さよならを教えて■
電波ゲーですけどシナリオの書き方が丁寧なので読みやすいです
メリハリがあるのではなく気怠く溶けていくタイプのシナリオです

■痕■
男の子が好きな要素が詰まってる、という王道かつ面白い
考えるというよりストーリーを追っかけていくタイプのシナリオです

■真・恋姫†無双■
人を選ぶゲームですけど熱い展開が好きなら楽しめると思います
シナリオというよりトータル的に良いゲームといった感じです

■沙耶の唄■
冒頭の世界観が合うのでしたら最後まで楽しめるゲームだと思います
シナリオがやや弱いですけど世界観が良いです

■アトラク=ナクア■
日常と非日常が交差に起きていき、気付くと非日常が浸透していき
ラストが盛り上がるシナリオです。音楽が良いです

■kanon■
とりわけ音楽の使い方が本当に上手いゲームだと思います
ギャルゲー初心者向けというのも分かる気がします

■シュタインズゲート■
古き良きサウンドノベルゲーを今風にした、といった感じです
山場がはっきりとしてるため話に抑揚があって良いです

■ドリームクラブ■
圧倒的キャラゲー…!麻雀も予約しました!
頬を緩めたり引き締めたりとダイエット効果があります



番外編ですけど

■いりす症候群■
これはパズルゲーなのにシナリオが良いという不思議なゲームです
ギミックも多く、音楽も印象的なのでゲームとしての完成度が高いです


今後やりたいゲーム

「sence off」
「CARNIVAL」
「車輪の国」
「久遠の絆」
「YUNO」
「EVER17」
「エリーゼのために」
「可奈~いもうと~」
「家族計画」



何か色々と忘れてる気がしますけど
こんな感じですかね
古臭くてすいません
最近のゲームはシュタゲ以外は分からないです


ギャルゲーは小説とは違った楽しさがあると思います
良いゲームは本当にひと握りですけど
また面白いゲームやりたいです
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

