stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あっぱれ!天下御免 レビュー2

昨日に続けていきますよ
あっぱれ!天下御免とはBaseson10周年記念のゲームです
家庭用を出して欲しいですね


前回はシナリオ等を書いたのですが
今回はキャラクター紹介の前に
あっぱれ!天下御免の世界観を出す要素を紹介していきます


■剣魂■
kendama1.jpg
平たく言うと各キャラが持ってるポケモンみたいなものです
わりと空気ですが、あっぱれ!天下御免は
いわゆる時代劇のパロディなので剣魂にも元ネタがあります

例えば、この剣魂キャラは
子連れ狼の大五郎のパロディキャラで「チャン」と泣きます
他にも元ネタのパロディに準じてるので面白い部分だと思います
……ほとんど活躍しないですけど

■学園■
チャンバラっぽいですが、時代背景は現代で
日本の心を取り戻すために、こういう和風な学園を作った
というもので、卒業生は財界人や著名人となるため
入学審査は相当厳しい

まぁ、分かりやすく言うと
男塾みたいなもんです

■主人公■
転入初日にスリにあった所を吉音に助けてもらい
それからは吉音がボディガードになってくれる
(ただし吉音の食費持ち)

また、おじいちゃんとおばあちゃんのおかげで
日本茶と茶菓子に詳しく
そのおかげで自給自足が強いられてる学園内で
茶屋を開いて錐揉みしてます

昔は剣道をやっており、それなりに強かったのですが
ある理由で辞めてしまうも、学園内の雰囲気に感化されて
再び剣を握ります

大雑把にまとめると、わりと空気
ただしイケメン効果のおかげか、初日から虫がつきまくりです


キャラ紹介です


■遠山朱金■
akane1.jpg
元ネタは遠山の金さん
恋姫で言う所の馬超
刀を使わずに素手で戦うのもあってか
基本的に脳筋っぽいのですが
実際は思慮深く、聡明なキャラです
そのせいで後半は意外と出番が少なく
凄腕にも関わらずチャンバラもしないです
ただ親友のためにと刀を使うシーンは良かったです

何て言うかデザイン、設定、シナリオなど
終始安定してるキャラでした
遊び人を自称してるのですが
決めるところは決めるため
熱いキャラですが、実は結構クールです


■佐東はじめ■
hajime1.jpg
元ネタは座頭市
越後屋というキャラの用心棒をやっており
賭博場なども仕切ってます
学園内でも屈指の実力者で、戦うシーンも多いです
目隠しをしてるキャラが戦うのは、やはりかっこいいですね
状況判断も早く戦闘のプロって感じでした

ただ主人公と恋仲になってからのキャラが急に変わります
眼を隠してる設定も勿体無いです
ただ恋仲になってからが本当の性格とも言えるので
そこが気に入った方は、かなり楽しめるシナリオだと思います
シナリオ、キャラ共にやや人を選ぶキャラだと思います


■鬼島桃子■
momoko1.jpg
元ネタは桃太郎侍
学園最強とも言われてる剣士なのですが
いつも同じ相手(シオン)としか戦わないので
身内戦しかやらないゲーマーみたいなものです
雑魚一掃係という名のパン狩りのプロです
逆を言えば、桃子の相手になるキャラがシオンくらいしかいない
とも言えますけどね

見た目はTheガッツですが恋愛に関しては乙女キャラなので
それなりに可愛いです
ビジュアルが可愛い系だったら人気出たでしょうね
シナリオは何か勿体無い部分が多かったです
サバサバしつつ脳筋なので、姉御好きな方向けですかね
ちなみに妹キャラ…マニアックです


■眠利シオン■
shion1.jpg
元ネタは眠狂四郎円月殺法
ビジュアルからいって人気キャラなのですが性格もクール
学園最強とも言われてるほどの剣士

と完璧なのですが蓋を開ければ
桃子のための引き立て役…ベジータみたいなポジションです

ただ自分の剣術を大切にしており
お前自身は強いのに、その流派に頼ってる様では勝てない
と散々言われるのですが、自分が未熟なだけだ
と影では努力してる様子のキャラです
それだけに最後の最後で
自分が信じた剣術が完成するシーンは良かったです

吉音ルートで過去が分かるのですが
その辺りのシナリオが雑なのが勿体無いと思いました

ぶっちゃけ吉音ルートで
他のキャラ共に色々と分かるのですが
結構扱いが雑なのは残念でしたね



今回はチャンバラをするキャラを中心に紹介させていただきました
ただバランス崩壊組のキャラ達がいるため
今ひとつ強い感じがしないですけどね

お気に入りのキャラはまだ紹介してないので
明日も書こうと思います
プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

