stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: ニコニコ動画制作   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

【MAD】エイプリルフールは魅杏と一緒に過ごしました についてあれこれ


【MAD】エイプリルフールは魅杏と一緒に過ごしました

魅杏可愛い…

こんばんは、僕です!
今回の動画を簡単に解説してみようと思います


■何で作ったのか
今の自分が24時間でどれだけ出来るかをやってみる
という完全に自己満足動画なのですが
これは定期的にやろうかな、と思ってます

今回は自分が今あるテクニックだけでやってみましたが
次はAEのテクニック系を公開して下さってるサイトや
動画共有サイトなどにあるテクニックを
24時間でどれだけパクれるか、というのにチャレンジしてみようかな
と思ってます

テクニック吸収したら、次は何も見ないでまた作ってみる
などなど色々とチャレンジしてみたいです

こんな感じで24時間でどれだけ出来るか
というのを今後もやってみようと思ってます

スパンが一日というのが長すぎず、短すぎずで良いですね
一日あれば、これだけの事が出来る、というのを
再確認すると一日を大切にしますしね


さて長い話はこれくらいにして動画の解説みたいのをしてみようと
思います


■水樹奈々パート
april2013mian01.jpg
「青いのは原曲通り」
背景は殆どシェイプレイヤーで制作しております
しかも標準…便利ですね
今から思えば方眼紙もAEで作っても良かったですね

またBrainstormでフラクタルノイズをいじったりもして
変化を出してみました

余裕あればベガスなんかも加えても良かったかも知れません


最後は調節レイヤーで質感と色を決めて出力
画像のパートは2時間くらい掛かりましたので
よく寝れましたw


■けいおん!パート
april2013mian03.jpg
「名曲ですよね」
このパートの海や羽などは動画素材を使ってます
ガンガンに光らせたりと簡単だったのですが
この色合いが気に入ってますw

最近、水中なんかもAEで作れる様になったのですが
お披露目会ならず…次辺りにでもw

■Michiパート
april2013mian04.jpg
「ラップみたいなメロです」
ポップな感じですね
切り抜き関係はマスクではなく
トラックマットのアルファマッドを使用してます
文字を円形に出すのはマスクパスを指定して出してます

こういう雰囲気だけの動画はまた作ろうと思ってます
実は好きなんですよねw


■SHIHOパート
april2013mian08.jpg
「古い曲ですけど今でも好きです」
5年くらいまえにアイマスMADが流行ったので
その時にこの曲で簡単に作ってみたので
何となく今、作ったどんなもんだろうと思い
作ってみました

この辺りから一日が短すぎると文句言い始めてきたりと
時間の大切さを改めて知りましたw

特にこれといったテクニックはないですし
もう完全に感性で作ってますねw

キャラの周りを雪が回る様なシーンは
カメラのヌル
親子レイヤーで雪のレイヤーを一つにまとめて回してます


■全体
パーティキュラーでごまかしてすいません
そんな感じですねw



楽しんでいただけたら幸いです

プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

