stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: ムービー作業   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

MOGRAにいました&AE解説

今日はTSIでお世話になっておられる
めろさん、はぎわらさんとお食事をしました
今年の抱負である知り合った方々と食事をしよう
を早くも達成するという素晴らしい1月7日
神は7日間で人を作ったんだぜ、と中二風な今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?

さて夕飯はお好み焼き屋「ゆかり」で食べました
ゆかりサラダはゆかりが自信を持って勧める料理だけに
美味しかったです
やはり、ゆかりは良いですね

めろさんは格ゲーやられてる方で強そうでした
今度対戦しましょう、という流れに…練習しておくか
新しい事にチャレンジしようと今、頑張っておられ
自分も頑張らないとな、と思いました

はぎわらさんとは色彩検定の本を観たりでキャッキャウフフしてました
デザインとかも勉強なされるみたいで
僕も勉強できる事はしないとな、と思いました
ちなみに、にとり好きというのを覚えました


あまり普段はお話する機会がなかったので良かったです
ただ徹夜でお酒を入れたので何か、変な事を言ってそうで怖い…
何か寝れなかったんですよねw

また食事の際に、めろさんが

MOGRAでチラシを配った際に、今日、七薙さんと
飯を食べるという話をしたらD-YAMAさんが羨ましがってましたよ


なんて言われたものなので、久々に顔でも出そう
と思い、解散後にのこのことMOGRAへ
平日はBAR営業の様で、いつもとは違った雰囲気で良かったです
D-YAMAさんもお元気そうでなによりでしたね
唯のパーカーを着てました…かっこいいw

普段は、のんびりする事がないので色々と話せたのは大きく
互いに知らない部分が見えたのが良かったです
お店も好評みたいですし頑張って欲しいですね
柿ピーをおごっていただいた後に、帰宅して就寝
気持ち良く寝れましたw


今度、VJしませんか
という話も出たので、なるべく出ようと思います
来週の金曜にオールナイトをするのかな
なのはMADの進行具合で行けるか、行けないかが決まりそうです
頑張りますね



ちなみに昨日制作したミッドチルダ式の魔法陣の画像


nano10.jpg
「ミッドチルダ式」

まぁ、ミッドチルダに変わっただけなんですけどねw
アニメと同じ動き方してます


nano11.jpg
「なのはさんもミッドチルダ」

こちらは差し替えではなく単純に増やしました
前にあった円はサイズを大きくし、前より少し賑やかですね

魔法陣は色々と作り方や見せ方がありますけど
なのはと同じ様にしたので、グローで光らせてるだけです
大技を撃つ時は、光が集中してる描写なども入ってますね

少し話が逸れましたが、魔法陣は単に回すだけなので
Z軸を回すだけで終わりますので簡単です
出方とかはこだわれますけど、基本的には
サイズを大きくしていけば大丈夫です
真ん中の円をX軸やY軸も動かして出すと、それっぽい
というか、なのはになります

なのははミッドチルダ式もベルカ式も
魔法陣が形成された後に、外側の文字の部分の
小さな円が最後に、ボンと出るために
そこをスケールで再現し、仕上げにグローですね

あと、大きな魔法陣は回転を少し遅めにしておくと
厳かな雰囲気になると思います

nano12.jpg
「ミッドチルダ式魔法陣のレイヤー」

単に円を回すだけなら、文字の部分と真ん中の四角形
二つをレイヤー別にして、Z軸をそれぞれ別方向に回せば出きます
「◇」とは違って、「○」はいくら回転させても円のままですからねw
これだけで円も回ってる様に目が錯覚します

ただ魔法陣が形成されるシーンも再現するには
レイヤーを分けないと駄目ですが、レイヤー数は17個で出きます

またレイヤーという単語に聞き覚えがない方は
レイヤーは平たく言えば、いちごのショートケーキを作るのに
使う材料みたいなもんです

生地の「スポンジ」があって、その上に「クリーム」を塗り
最後に「いちご」を乗っければ完成
「」でくくったのが、いわゆるレイヤーです

フォトショップはレイヤーを作って
AEはレイヤーを自由に動かせるソフトだと思って下さい


そんなのを踏まえて観ると、またなのはも別な視点が見えて
面白いかも知れません


とまぁ、偉そうに解説してますけど
まだまだな腕なので引き続き頑張りますねw

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

