stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 東方関連   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Project.S 3rd stage お疲れ様でした

ライブお疲れ様でした!
久々に完全燃焼したライブでして、いい意味で超疲れましたw
そんな熱い一日を書きなぐってみます

何が疲れたかと言うと前日まで
VJ素材作りと紅楼夢の準備をしておりまして
睡眠が満足に取れなかったのが、やや響きましたね


さて、僕は映像統括という偉そうな名前を持つ雑務担当者なので
朝10時に横浜中華街へ→外は雨→タクシー→楽ちん
と会場入りした後に本日のスタッフさんやバンドさんに挨拶
期待と緊張が交差する中、会場設備完了

RIMG0790.jpg

「V-4やモニターとか」

今回の相方は久々にむらしんさんです
付き合いが長いという事もありますが
お互いの映像の相性が良いというか
凄く頼れ、サポート関係も完璧なので安心できます
お馬鹿な会話も出来ますしねw


ちなみにむらしんさんの映像




これを見ると
むらしん>>>ななぴー
といった感じに、人類と単細胞生物くらいの差の方程式が出来ます
凄い人です
サインくれよ!


他にもかっつさん、caoさんとった
デザイナー関係のVJさんを混じえて映像面は完璧でした
欠点を上げるなら、俺がいる事くらいじゃねぇかよ…

そんな感じで映像やスクリーンのスタンバイも終わり


RIMG0791.jpg

「スクリーンは、そんなに大きくないです」

こうやって映像がスクリーンに写ると、ほっとします



さてさていよいよわくわくハラハラドキドキのライブ開始

最初はSliverForestさん
メインVJはむらしんさん、サポートは僕

基本的にむらしんさんの映像の切替が追いつかない時
自分の素材が適してる場合に流す
くらいで、殆どむらしんさんがこなされてました
久々という事もあって、上手くいかなった部分もあった様でしたが
楽しそうにやられてて何よりでした
むらしんさんは明るい曲が上手なので向いてると思いました


RIMG0795.jpg

「ライブも大盛り上がり」

演者もお客様も楽しそうで良いですよね
こういう一体感を後ろから見れるのは好きです



さて二番目はSOUND HOLICさんでメインVJは僕になります

SOUND HOLICさんはSWING HOLICさん、709sec.さん
ユーロにジャズ、ロックと個性があるために
素材の多さと柔軟さの必要性が高いバンドさんになります
そういう点では難易度は高いかも知れませんが
それだけにVJもやりがいがあり
大好きなバンドさんだけに、今回も是非とやらせていただきました
どのバンドさんの曲も僕の好みですしね


良かった点は曲と素材が完璧に同期し
むらしんさんも、完璧だった、との事
他にもV-4の使い方に個性があって良かった等がありました


僕として上手くいったのは
アルファチャンネルとかの使い方かな
基本は演奏者の方が写ってるカメラをメインにしたかったので
素材を透過した状態で綺麗に見せる事に集中しました
それだけに歌ってない部分なんかは
メリハリを付けたいので絵素材を用いたりと
色んな映像を楽しめる様に心がけました

ただ新規の素材が多かったのと、素材の配置を変えていたために
素材を出すのが遅れたりした失敗もありました
あとカメラを混じえたV-4の使い方の
熟知度をもっと高めたい部分がありましたね
クラブ系では、この辺りは鍛えにくいので
この様な反省点を踏まえて次に繋げたいです


何はともあれ、凄く気持ちよかったです
本当に楽しかったです

さて、残りのSound Onlineさん、SYNC. ART'Sさんは
他のVJさんが担当なされるので少し休憩
楽屋は人が一杯のため
NYOさんの車で、むらしんさんと小休止
VJの興奮が冷めなかったので、何か色々と話しました

雨の音が心地良かったですが
僕は全体を写してるカメラのフィルム交換なんかもしてますので
少し休んだら、カメラへ向かいフィルムの交換
その後は招待客の席で座ってました

また遊びに来てくれた、べしさんとお話したり
龍道さんのカメラに付き合わされたりしました
ヨーヨーやってる姿を取られたりと恥ずかしかったですw


そしてライブも終焉へ
僕は最後のスタッフ紹介でステージに立ち
そのまま合唱をするために、楽屋へ
皆さん、演奏も終わり、良い顔をしてました

ステージではマイクで話す部分をヨーヨーにして
意外性があってか盛り上がりました
緊張し過ぎて、失敗しましたけどw
映像だけでなく、ヨーヨーも練習しておきますw

合唱では、ごじょさん、つかささん、709sec.と僕というメンズ軍団
前で歌うのは初めてでして、凄く楽しかったです!
良い思い出をありがとうございました


そんな素敵で熱いライブも無事に終わり、打ち上げへ
終電の関係上、すぐに帰りましたが
色んな人に挨拶や乾杯が出来て良かったです
本当に楽しかったです



打ち上げ後は
絵素材を提供してくれたべしさんとキャッキャウフフして帰り
家に到着したら紅楼夢のために焼きや印刷作業をしつつ
ケんさんとデッドライジング2をしてました
意外と元気な自分がいましたねw


そんな素敵なライブでしたが、個人的にMVPは
不二さんのカメラかな
一日、ずっとカメラを持って駆けまわる姿は感動と圧巻の一言
お疲れ様でしたw



いやはや、長くなってしまいましたが
本当に良いライブでした
楽しかったですし、初めての経験も沢山でき
詰まっていました
またやりましょう!

それでは長文に付き合っていただきありがとうございました!

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

