stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: ムービー作業   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

元の絵の色の変え方とレイヤーの置き方など

僕が色を変化させたり、元の絵をいじった絵の作り方を知りたい
という質問か何度かありましたので、簡単にまとめてみようと思います

大した内容ではありませんが、少しでも参考になればと思います



snap57.jpg
「うどんげというキャラを例にします」
元の絵
カラーバランスとトーンカーブをいじった絵
彩度を無くしトーンカーブをいじった絵
この三つのレイヤーを用意します

snap58.jpg
「トーンカーブの設定」
大体、こんな感じです
絵によって変えますが、白と黒をパッキリさせる様にします

snap59.jpg
「カラーバランスの設定」
やや明るさが強めでも大丈夫です

snap60.jpg
「トーンカーブの設定」
トーンカーブで明るすぎた部分を抑えたりします

snap61.jpg
「描写モードの設定」
カラーバランス等を設定した絵の描写モードを
焼きこみ(リニア)に設定します

snap62.jpg
「描写モードの設定」
トーンカーブ等を設定した絵の描写モードを
ハードライトに設定します
画像を参照していただきたのですが
レイヤーの順番で派手過ぎた部分等を
このトーンカーブをいじった白黒の絵で抑えています


このままでも十分に完成なのですが
せっかくの眼力が感じられなかったので
もう少しいじってみました


snap63.jpg
「カラーバランス、色相、トーンカーブ」
大分、変わりましたね
完成した、と思った時にレイヤーを色々といじるのが
一番のコツだと思います


snap64.jpg
「スカート」
スカートが真っ黒になってしまったので
オリジナル絵から消しゴムツール等で
スカートの部分だけを残し、重ねます


snap65.jpg
「完成」
大分、最初の絵と変わりましたね
色合いが別の東方キャラの慧音っぽくなりましたけど
黒のおかげでパッキリとした絵になったと思います



僕のMADはどの絵も大体、この様に色を変えてます
自分が好きな色を使えるので楽しいですね
そしてAE上に入れますと



snap66.jpg
「レイヤーの多重掛け」

レイヤー数が一つのコンポに約50個以上はあるので
この場面だとレイヤー数が約200近くあります
元の絵もいじってますので、その分の時間は掛かりますが
自分が好きな色や表現を用いられるので作っていて楽しいですし
実際に動いてるところを見ると嬉しいです
特に自分が好きなキャラで
好きな描写が出来ると嬉しさも大きいと思います


動画を作る際のコツは
音合わせ、表現、色を決める事かも知れません
これらがしっかりとしてれば、ブレが少なく
全体的にまとまった雰囲気になると思ってます…多分w


以上ですが、少しでも参考になったのでしたら幸いです
そして自分好みの色合いを見つけられたら、と思います

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

