stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: ムービー作業   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

LOVE PHANTOMサイトにて公開開始しました

LOVEPHANTOM.jpg
【MAD】魔法少女リリカルなのは 「LOVE PHANTOM」(高画質版)
http://hightension.sakura.ne.jp/homepage/1227lp/lp.htm

サイトにも公開開始しました
細いサーバーなので時間によっては落ちてると思いますが
良ければ時間を置いて更新していただけると嬉しいです

今回の動画で何度か質問でいただいた事なのですが


「技術的にどうやって作っているのか」
先ず、使用ソフトは
After effects
Photshop
Premiere
の三つになっており、主にAEをメインに作っております
フォトショップは六角形の部分、水滴、ガラスといったもの
プレミアは動画ファイルや音、または音声を置いたり調節したりに使ってます

AE上で多用してるのはマスクです
これでキャラを切り抜いたりしてます
六角形に切ったりもしております

nnh38.jpg
「キャラの切り抜き」
点を一つ一つ打っていき、キャラを切り抜いていきました

nnh13.jpg
「六角形に切り抜く」
六角形に切り抜いて、上にフォトショップで作った六角形のレイヤーを置いてます


「どうしてベンゼン環なのか」
これらは必須アミノ酸の構造式です
他にもマクロファージやヌクレオチド、DNA、RNAといった遺伝でして
記憶の転写やクローンを意識しております
nnh2.jpg
「必須アミノ酸」
Z軸を揃えて置かないとレイヤーがずれてしまいます

nnh36.jpg
「人を作るため材料のmolなど」
これ動画でも一瞬なので分からないところだと思うのですが
このシーンの最後の方で、10歳前後の女子を作るために必要な分量を記載しております
water 18L、carbon 10Kg、ammonia 2L.....といった風になっております
こんな僕ですが医学系で多少なりとは知識があり、せっかく覚えた事なので使ってみました


「画面の割り方」
これはシャターを使っております
ガラスの様な部分はガラスが実際に割れてる素材を乗算で重ねてます

nnh29.jpg
「シャターだけの部分」
シャターした動画を反転させてインパクトを出させてます

nnh37.jpg
「ガラスが割れてる素材」
またアリシアとフェイトの顔が、ぐにゃりと変わる部分はモーフィングという技術を使用しております
これもマスクを使うと出来る技術の一つです

「SLBの文字の出し方」
これは疑似3Dを使用しており
これが私の全力全開、という文字をAEのカメラをZ軸上に引いていくと、この様な文字の出方になり
それを動画上に重ねておいております

nnh46.jpg
「別コンポで文字は作り、それを重ねて置く」
アニメーションと合った文字の出方で気持ちが良いという声を多くいただき
嬉しく思います


最後に文字の置き方や動画の切り替えの仕方なのですが
これは漫画の構図みたいなもので
キャラの顔と台詞の目線を合わせたり
場面切り替えはキャラの目線の先に合わせたりしてます

これは漫画を描いてる人から教えていただいたのですが
漫画のコマで最初に見るのは
キャラの顔か吹き出しらしく、読者の視線移動を気にしながら描いてるそうで
これは動画にも言える事だと思い、自分は取り入れる様にしております

nnh47.jpg
「左右のバランスが良い構図」
画面左側半分に文字、右側半分が顔と見やすい構図です
漫画との違いは一つの画面(漫画でいう1ページ)に何個もコマがある訳ではなく
一つの画面が一コマと考えると良いかも知れません

流れる様に見せる様に自分なりに工夫してますが
まだまだなので、今後も考えながら取り組んでいこうと思いますので
今後もHightension wiresの七薙をよろしくお願いします

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

