stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 写真   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新しいレンズを購入しました

昨日は色んな店舗のカメラ屋の人と沢山と話し、知識を付けて
自分が好きそうなタイプのレンズを知り
そして脚やネットを使って値段を見て
ついに新しいレンズを購入しました



購入したレンズは


カールツァイスのプラナー50m F1.4

EFマウントだと6万近いレンズも
アダプタを購入し、古いのを使えば
構造が全く同じなのに半額以下で済む訳ですから面白いですね
ピント合わせもし易いですし
コンタックス製の方が、ボケが柔らかいという声もあります
ちなみにAEで59番台でした





IMG_5089.jpg
「ボケ」
このボケっぷりが購入の決め手でした




IMG_5206.jpg
「少し絞る」
カリっとした描写も出来るだけでなく
色も良いですね

あとは適当に
IMG_5291.jpg
IMG_5349.jpg
IMG_5362.jpg

何だかんだでFigmaのフェイトは思い入れがあるのか
一番構ってやってますね



標準レンズの帝王と言わてるだけに
撮った写真の立体感を知ると癖になりますね
ボケ方も綺麗ですし、色も良いですが
マニュアルのためにピント合わせが難しいです

お店でたまたま友達になった
おっちゃんも、この画角は難しい
と言ってましたし、練習が必要なレンズっぽいですね


露出なんかも手動で合わせないと駄目ですし
勉強しつつ触ってる感じです
それが楽しいんですけどね


これが良いレンズ悪いレンズ云々より
自分が本当に気に入ったのが買えて良かったです
めちゃくちゃ楽しいレンズです

コンタックス、ヤシカ対応のアダプタなので
しばらくは、この系列のレンズにハマってそうです
ヤシカは安いのもありますしね



ただ7DはAPS-Cなので広角レンズは欲しくなるのは事実ですね
トキナーのAT-X116はやはり欲しいな、と思いました

色々と揃えたくなりますが、今は練習して
造作を深めていきたいです


ちなみに今週の火曜から
新宿の高島屋で古いレンズを販売するみたいですので
覗いてみようと思います

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

