stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 写真   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新しいレンズ Tokina RMC24mm F2.8

キットレンズの18-55mmとキャノンの50mmF1.8で
撮影してたのですが、操作にも慣れてきたので
Y/Cマウントを購入しプラナー等を操作し始めました

さて、そんな中ですが
先日、新宿高島屋で行われたカメラの即売会
新宿クラシックカメラ博に開催日の午前中に参加してきました




IMG_5420.jpg
「PLフィルタを使いましょう」
構え方がそれっぽくなってきたw

初日の午前ですが、恐らくそんなに人はいないだろうな
と思ってましたが

人、人、人

皆さん、珍しいカメラや即売会価格を狙って
多くの方がお目当てを求めて集まってた様子

どんなカメラやレンズがあるのかな、と覗こうとすると
一万円札を50枚くらい出してる方が数名いて
場違い過ぎたのかな、と思うくらいでしたが
高いのだけでなく、リーズナブルな価格の物も多く
1万円以内でも十分に選択する楽しみもありました

予算は2万円前後で
YSHICAのレンズを探してたのですが
中々良いのがなく、無理して3万円のDistagonにしようかな
と思ったのですが探せばあるもんですね





IMG_5926.jpg
IMG_5928.jpg
「Tokina RMC 24mm F2.8」

古過ぎて詳しい年号は分からないのですが
大体30年以上前のレンズです
歪みも少なくコンパクトな割には高性能なレンズ
とネットにも書いてあり
値段も7000円に値引いてくれたので購入


早速、7Dで撮影してみると




IMG_5525.jpg
「空気感が出てます」

渋めな色合いになってますね




IMG_5544.jpg
「24mm×1・6=38.4mm」

APS-Cとは言え広角なので気持ちが良いですねw




IMG_5588.jpg
「フレアー等には弱い」

左上に出てますね
コマ収差なども弱いみたいですね



安い割には、想像以上にしっかりと映るので楽しいです
でも一番気に入ってるのは、やはり軽さとコンパクトさですかね

珍しいレンズですし大切にしていきたいです

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

