stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あの花 龍勢祭に行って来ました

IMG_8338.jpg
「超平和バスターズ法被」

英霊メンマに出会うため
主催のSさん
キャノンのリーダーホッパーさん
アイマス勢(笑)のHMMさん
クールで鯔背なhide,さん
と野郎5人と、途中で参加した謎の紅一点を含めた旅でした



Sさんが車を出してくれたので
秩父のさらに奥にある現地まで楽チンに行けました
ちなみに僕は15年ぶりくらいに秩父に行ったのですが
大きく変わってて驚きました


龍勢祭とは秩父伝統の例大祭で
約30種類もの仕掛け花火を龍に例えて
空に飛ばすというお祭りです

かなり大きなお祭りでして
今年はあの花効果もあってか過去最高
11万人もの人が訪れた様で現地の人達は喜んでました

僕達もお祭りを満喫するために
屋台で色々と食べたり、限定グッズを買ったりと
楽しみなら現地の人と仲良くなったりと
お祭りらしい展開でした


さて、仕掛け花火だけにかなり複雑の様で
中には打ち上げに失敗したのもありました




IMG_8288.jpg
「安全第一」


今年はまだ山が青々としてたので良いのですが
年によっては紅葉が過ぎ、枯葉に火が移る事もあり
下には消防隊が控えてるそうです





IMG_8423.jpg
IMG_8446.jpg
「かなり高いカタパルト」

完全に職人の域ですので見守るだけですが
この間に口上を述べ、士気を高め
そして発射します

あの花の花火はメンマの声優の人が口上を述べ
秩父市長も興奮する中、いよいよ発射



IMG_8514.jpg
IMG_8517.jpg
IMG_8527.jpg
IMG_8545.jpg
IMG_8577.jpg
IMG_8596.jpg
IMG_8619.jpg











大きな失敗もなく仕掛けも無事に開き
蒼天を花火が舞いました

3分くらいと花火としては長いのですが
一瞬に感じられました
それだけに観れて良かったですね




花火後は聖地巡礼をしてきました




IMG_8684.jpg
「秩父橋の注意書き」

めんまのお願いとありますが
頼まれても立ちたくないくらい高かったです





IMG_8745.jpg
「リアルあなる」
この日だけで4回くらい見ましたw




IMG_8914.jpg
「超平和キャノンバスターズ」

途中でカメラを頼まれた人と途中まで一緒に行動してました
何か珍しかったですねw

他にも色々と聖地巡礼したのですが
感想は



4度目の聖地巡礼になるSさんは詳しすぎて
完全にガイドさんでしたねw

秩父市が聖地巡礼の地図を作ってくれてるのですが
そこに載ってないのまで抑えてましたw



さて秩父民は、そんなにあの花を推してるのかな
と思ってたのですが







IMG_8945.jpg
IMG_8969.jpg
IMG_9004.jpg
イラストを混じえて、かなり推してました!

縁があってわりと現地の人とも話したりしたのですが
60歳くらいの人でも観てるよ
と言ってましたね

現地の人の話は面白く、特に
息子の同級生がシナリオを担当したんだぜ
なんてのもあり、思ってたより
盛り上がってるんだな、と思いました

おもちゃ屋に至っては
あの花グッズを200種類以上も揃えてました



IMG_8986.jpg
「マグカップも特定しておりました」

せっかくなので、僕もおみやげを何個か購入しました




IMG_9087.jpg
「何故か置いてあったオンリーイベントチラシ」



他にもお酒やお菓子なんかもありましたね



IMG_9017.jpg
IMG_9008.jpg
「あなるのイラストが可愛い」


ちなみに一番美味しかったのは蒸しパンでした
お土産用のは微妙でしたが
現地で売ってるのはレーズンもしっかり入ってて美味しいです



最後に秩父の夜景を撮って終わり




IMG_9034.jpg
IMG_9081.jpg
「三脚を持っていけば良かった」

いい景色でしたね
長い一日でしたが、あっという間にも感じられました
また行きましょう!
当日はありがとうございました!




お疲れ様でした

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

