stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 東方関連   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

幽閉樂祭お疲れ様でした

幽閉サテライトさん主催のライブ
幽閉樂祭が8月11日にZEPP東京で行われました


VJ班はDa/Leさん、12dさん、そして僕こと七薙
という勝手知ったる仲であるフラワリでお馴染みのチーム
おかげで設置等はスムーズでした

とは言え、僕は機材なんかは基本的にお二方にお任せなので
VJとしてのプレイだけに専念です
なので毎回荷物も軽いのですが
他の方々は20kg近そうな荷持を抱えてる時もあります
カメラや三脚、ケーブルとかもあるので
本当に今回はそれくらいあったと思います
実際どれくらいあったのでしょう

それはともかくとして
VJさせていただいた感想等を書いてみようと思います


■Liz Triangleさん■
カメラトラブルが多くて、ちょっとゴタつきましたけど
回復した後は安定してプレイ出来たと思います
全体的に綺麗な感じでプレイしたのですが
一番手のため、ちょっと自分のエンジンの掛かりが遅く
もっとかっつりプレイしたかったです
人気曲も多かったので出だしから盛り上がってました


■東京アクティブニーツさん■
JAZZという事もあってプレイし易く
演奏と映像で上手く一体感が出たと思います
って演者の方が仰ってくれましたw
フランの曲が完璧でしたーとのこと
嬉しいですw
かなり盛り上がったので開場のテンションは
かなり上がったのではないでしょうか


■満福神社さんの新作PV■
上映泡沫、哀のまほろばを上映
DVDプレイヤーから音を出しで流すので、何か緊張しました
ただライブ会場のスタッフの方もスタンバってくれてるので
音の方は調節してくれるおかげで助かりましたね

PVの後は間髪入れずに
Little Ringoを歌うので、キネティックタイポグラフィのPVを
再び流せて楽しかったです
自分が作ったPVがあんなに大きな会場で流れるのは
一つの快感ですねw


■舞風さん■
透明感があるバンドさんなので
映像も水とか、そっち系なのですが
弾語りの時はカメラオンリーで楽させていただきましたけど
この手のは映像なんか流さないでカメラだけが良いと思ってます
アニメのイメージが強いですけど、きちんと演奏も出来るのは
凄いですよね


■こなぐすりさん■
打ち合わせもしたのですが
失敗を何度かしてしまい、かなり凹みました
やり直したい…タイムマシン下さいw
特にチルミルチルノが混乱しますね
電波曲のイメージが強いですが、かっこいい曲や
綺麗な曲もきちんとこなせる実力派のサークルさん
というのがライブで出てたのではないでしょうか
良かったと思います


■DiGiTAL WiNG+Halozyさん■
ショート枠ですがユーロビートというのでしょうか
ビヨンビヨンと激しい系でしたので
得意ジャンルだと思ってたのですが
久々にやったら腕が落ちてて凹みました
素材をきちんと用意しておくべきだったな、と思います
ショート枠ではありましたが、普通にメインでも
問題ないサークルさんでした


■モノクロ殺人現場写真さん■
最初に音を聴いた瞬間から得意ジャンルなのは分かってたので
スムーズにプレイ出来たと思います
殆どぶっつけ本番だったのですが、一番上手くできたと思います
カメラのスイッチャーぶっ壊すくらいの勢いでプレイしてました

ちなみに幽閉樂祭の主催の方も途中で来られて
マジやばい!みたいな感じでサムズアップいただきましたw
…正直、ほっとしましたw


■鉄腕トカゲ探知機さん■
こちらも得意ジャンルのため、かっつり出来ましたね
スイッチャーも悲鳴あげてくれたおかげで
良い演出が出来たと思います
ヒマワリシェイクをキネティックタイポグラフィを
少し作ったのでそれも流せて良かったです
抑揚というのでしょうか、激しいのから静かなのまでの
使い分けというのが凄く上手で
盛り上がったと思います


■A-oneさん■
12dさんがプレイなので、僕は楽できました
相変わらず上手いというか、何か素材が気合入りまくりでしたし
歌詞も出てたりと大変そうでした
過去最高の難易度と本人も仰られてましたし
やりがいもあったのでは、と思いましたね
ステージ衣装だけでなく、パラパラもあったりと
完成度の高いライブパフォーマンスだったと思います
歌うだけじゃないのはライブで重要ですよね


■幽閉サテライトさん■
締めはやはり幽閉サテライトさんですね
アニメPVもあるために、実はVJが難しいです
1番歌詞はアニメ有りでも、2番はないために
この時はどうしよう、ってなります
またアニメを流しても良いのですが
それだとライブとしては少し寂しいです
かと言って、あんまり素材をバンバン出しても仕方ないので
カメラ準拠に映像を足す感じですかね
もっと上手くやりたいですね
今回は桜吹雪を舞わせて、雅やかな感じにしてみました


そんなこんなでライブも無事に終了
無事に終わった事が一番ですね
打ち上げも参加して、皆さんとお話したり出来て楽しかったですね
打ち上げに参加できなかったサークルさんもおられたので
次のイベントなどで挨拶が出来たらと思いました



■感想■
良いライブでした
後ろの方も盛り上がってたのが印象的でしたね
普通後ろの方は、少しまったりするものなのですが
みんなサイリウムを振ってくれたりと
一体感が強いライブだったと思います

そんなライブのメインVJが出来て良かったです
12dさんからも
このメンツで全部VJできる七薙さんはやっぱり凄いですよ
と仰ってくれましたけど
それもこれも、会場スタッフ、映像班、カメラ班、機材班といった
皆さんのおかげです
僕はこれらを皆さんが行なってくれてるから
VJに専念できてるに過ぎないです
自分の中では、そういうのを再確認できたライブになりました

正直、終わった時はもっとプレイしていたかったです
疲れも吹き飛ぶ良いライブだったと思います

ありがとうございました
また来年もやる様な事をMCの時に仰られてましたし
今回は行けなかった方も次は是非遊びに来て下さると嬉しいです
ではお疲れ様でした

Comments

お疲れ様でした! 
幽閉樂祭お疲れ様でした!
ライブ出演させていただきましたモノクロ殺人現場写真のダニエルイトウと申します。
演奏中はお客さんの方を向いて歌うことで精一杯だったので、後ろのスクリーンはほとんど見れなかったのですが、
お客さんの盛り上がり具合から映像もきっと素晴らしかったんだろうと思います!
その後鉄腕トカゲ探知機さんの演奏時にフロアから見た映像が、演奏の激しさにマッチしていて良かったです!
また何か機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします!
お疲れ様でした!
Re: お疲れ様でした! 
>ダニエルイトウ様

幽閉樂祭お疲れ様でした!
VJを担当させていただいた七薙(ななぎ)と申します。
演奏凄くかっこよかったです、後ろのスクリーンなんておまけ程度ですが
皆さんのかっこいい演奏とパフォーマンスに少しでも華を添える事が出来ていたのでしたら
僕の中では大成功ですね!
モノクロ殺人現場さんと鉄腕トカゲ探知機さんの時の映像は似ていたので
もし気に入っていただけのでしたら本当に嬉しいです。
自分なんかで良ければ名古屋といった関西方面まで出張しますので
是非是非また一緒に何か出来たらな、と思いますのでよろしくお願いします!
お疲れ様でした

プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

