stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

本気でネズミ駆除中

家にクマネズミが出ました

たかがネズミ一匹とコケにしてたら
ベトベトする罠の上にある餌をゲットするために
布をちぎって持ってきて
ベトベトする罠の上に落としてから
その上をジャンプで渡って餌をゲットしたりと
想像以上のやり手でネットで調べたら


知能は大学生並


げっ歯類のくせに…
とは言え、僕らのご先祖様はネズミみたいなもので
あの氷河期を越冬なされた方々
その生命力の高さは想像できると思われます

そんなネズミが今年の冬は
我が家で越冬する気満々のご様子で
即刻退場を願うために日々戦い続けてます


さてネズミを駆除するには
罠を仕掛けたりなどもあるのですが
まずは家に餌があるのは駄目みたいです

お米やパスタ、お菓子の袋とか無造作に置いてると
余裕で食い破るので、この手のはかっちりとタッパに詰めるなどして
手を出せない様にします

またゴミも同様で、さっさと捨てたり
蓋がある物にして手が出せない様にします
こうしないと餌が豊富のために罠の餌なんかには引っかからないです

おかげで今、部屋がめちゃくちゃ綺麗です
二次災害のダニなんかも怖いので除菌もしてます

僕の部屋には水槽で飼育してる亀がいるので、ネズミにとっては
良い臭いがしてそうで怖いんですよね
おかげでネズミが嫌がる臭いがする薬を置いたり
ハッカ系のアロマオイルなんかも使用して爽やかルームです

掃除などの甲斐もあってか
自分の部屋と作業部屋には出てこないのですが
台所には出てくる様子なので嫌ですね…


このクマネズミは外来種でして
親ネズミはかなり用心深い様子で滅多に罠には引っかからない様ですが
子供はわりと引っかかる様で
餌を求めに出た子供が帰って来ないと
この家は住みにくい、と判断してどっかに出ていくそうです

他にも罠やネズミが嫌がる臭いを出したり
餌が取れないといった様に
とにかく住みにくい家をアピールする事は大切とのことなので
頑張ってみます


業者の方にも来ていただいてるのですが
設置した罠には一度も引っかからない始末
お仕事して下さい


あと一度台所で出没した時に
戸棚に隠れたとの事で探してたら
見つからず、別の戸棚を調べようとしたら
飛びかかってきました

窮鼠猫を噛む
と言いますが、本当なんですね
ビビりました

田舎とは言え、ネズミと格闘するなんて
生まれて初めての事でして、不安も大きいのですが頑張りますね
自分の家なんですから気楽に過ごしたいものです

ちなみにネズミが来たと思われる理由は
家の隣りにある茶畑が崩されたせいだと思います
何十年もある茶畑だったのですが、まさか家を建てるとかで
なくなるとは思わなかったです

その茶畑に生息していたネズミが民家に一気にやってきた様子で
僕の家にも来たとのこと

結局は人間が理由かと思うと泣けてきます
気持ち悪いですけど、絶対に家から追い出してみせます
げっ歯類なんかが人間に追いつけるか!

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

