stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ネズミ奮闘記-てめぇは俺を怒らせた 敗因はそれだけだ-

ドラえもんー!!

と助けを求めるも大人になってしまった僕に
手を差し伸べてくれる人はいなく(駆除する業者は解説君なだけでした)
僕一人で立ち向かわなければならない困難でしたが
一段落ついた様子

ねずみは、ちっちゃくて早くて8割
という強キャラなので対策しないと、まず勝てません

そこでねずみ戦の攻略記事を書いてみようと思います


VSクマネズミ

主力技の前歯は、袋に詰まってるお菓子などを簡単に開けられ
垂直の壁すらよじ登る機動力を持つ
罠や毒の餌には引っかからないという賢さ
そして厄介なのは、かなり用心深く
一度危険と思うと徹底的に回避するので
罠などに捕まえるのも一苦労です


しかも新種のスーパーラットと呼ばれるネズミは
毒に対しての耐性を持つために、中々殺せません
知能も大学生並とのことですので
悟りの書でも開いたのではないかと思えるほどの狡猾さ

ふぇえ、こんなの勝てないよぉ

と泣き出したいところですが、所詮はネズミと思って
勝負


「対策」

■餌になるものを置かない■
これがかなり重要でして
ゴミなどは蓋が付いたものに入れるか、すぐに捨てる
お菓子等は密閉性の高いプラスチックケースに入れる
といった風に取られない様にしないと
餌場にされると通うので厄介です

■フンを見つけたら、近くにネズミが通れる穴がないかを調べる■
ネズミは親指程度の穴があれば、入ってくるので
テープなどで防いで進入路を遮断

■部屋の掃除■
当たり前なんですけど、汚いと来ますし
ネズミのフンを見つけ難いので掃除は地味に重要です
散らかってると隠れ家にもされます
掃除自体が衛生的にも良いので大掃除と思って綺麗にしました


いつ奇襲を掛けてくるか分からないネズミに対しては
防御をしっかりしておかないと、やりたい放題されるので
まずは餌になるものの排除ですね
これをするだけでも大分変わりました

これらをした後に

■ベトベトする罠■
ネズミが上に乗るとベトベトに引っかかって動けなくなるものです
意外と引っかからないのですが、進入路近くに置いたりして
行動範囲を狭めたり、罠があるという事を知らせるのは重要です

■ネズミが嫌いな臭いがする物を設置■
気休めなんですけど、ないよりは効果があると思います
ネズミは狭いところを通る習性があるので
部屋の隅等に置いて嫌がらせをします

■アースマットを炊く■
ぶっちゃけ、効果は薄いです…
ただダニとかを殺せるので、ネズミについてきたダニを殺すためにも
一度は炊いた方が良さそうです
アースマット系はネズミが嫌がる臭いを出すだけに過ぎず
殺す効果はありません


次に守ってばかりでは勝てないので
ネズミを倒すための、こちらの攻撃方法


■罠■
先程のベトベトするヤツは、引っかからないのですが
急に人間が出てきたりすると驚いて一目散に逃げる時は
罠に対して警戒心が薄い様で引っかかったりするそうです

他にも餌を引っ張ると扉が閉まるという
古典的なケージ状の罠も置いてみました

どれも一度も引っかからないですが
ないよりはあった方が、精神的に楽です
あと罠の置き方はバラバラに置かずに列を組む様におきます


■毒の餌■
安全な餌だと思って食べ続けると
5日くらいで毒が体内に溜まって死ぬというものがあるのですが
効果は薄いです…最近のネズミは毒に対して強いみたいです
餌を巣に持ち帰る習性があるために
上手く行けば一気に殺せるみたいですが
今ひとつ効果があった様には思えません
そもそも食べたかどうかも怪しいです



こんな感じでネズミに対して嫌がらせをするだけの毎日でしたが
ある日、とたんと静かになりました


それは

スーパーラットも速攻で殺せる毒の餌

これを天井裏の隙間付近に3つほど置いて
5日ほど放置してましたら

1つはなくなり
1つはかじった後がありました

この餌はかなり強力な様で
食べたら3時間もすれば死ぬそうです


今まで毒の餌を食べたかどうかも分からない状態だったのですが
これは食べた形跡があっただけに、効果があったのが分かりました

800円で12袋くらいなので
そこまで高くないので、これが最強の対策だな、と思いますね
もちろん、罠や嫌な臭い等も効果があると思うので
しばらくは設置しておきます

まだ家にいるのは分かってるのですが
足音は極端に減りました
このまま上手く行けば、他の個体も
強力な毒の餌を食べて死ぬ可能性もありますので
引き続き気を引き締めていきます


「まとめ」

■生ゴミ、パスタの袋といったものをネズミが食べれないようにする
■穴を防ぐ
■掃除
■罠の設置
■ネズミが嫌いな臭いを出すものを設置
■毒の餌
■アースマットを炊く



あと僕はハッカ系の香りがするアロマオイルを部屋に置いたり
除菌スプレーなんかも使ってます
ハッカ系は嫌がるらしいですし、単純に部屋の匂いも良くなります
除菌はネズミがいなくなってから起こる
ダニによる二次災害を防ぐためにも行なってます


強力な毒の餌、アースマット以外は100均一で買えるので
無駄な出費をしない様に対策していきたいです

大切なのは餌場をなくす、穴をふせぐ、掃除
これらだと思います
これをしないと毒の餌なんかには絶対に引っかからないです


所詮はネズミ程度ですし
やる事をやれば倒せるのが分かりました

防御固めて、毒の餌で殺す


ゲームと同じで防御は重要ですね

では!

Comments

 
うちのネズミ対策は「猫を飼う」ですねw
自動的に駆除してくれるのでラクですよ!
Re: タイトルなし 
ネットだと猫も空腹じゃないと襲わない
と書いてありましたけど、実際はいるだけでも違うんでしょうね
生き物を飼うのは大変なので家では無理ですねw

プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

