stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あっぱれ!天下御免 レビュー1

Baseson10周年記念の作品
あっぱれ!天下御免
http://baseson.nexton-net.jp/10th/index.html

こちらのゲームのレビューですが
キャラ数が多いので気が向いた時に書いていこうと思います


■キャラ■
これが良いゲームです
いわゆるキャラゲーですね

■シナリオ■
ほとんど共通ルート
なのですが、微妙に違うためにスキップが出来ないです
そのため全キャラクリアするのは、かなり労力がいります
気に入ったキャラ5人くらいをクリアするのが良いゲームだと思います

■良い点■
設定、キャラ、音楽、CG
あと男性声優は藤原啓治や諏訪部といった大物ばかりです

■悪い点■
回想モードが「シーン1」「シーン2」…「シーン60」とかなので
好きなシーンがどこだか分からない
また音声がたまにラジオから聞こえる様な時があり
これはかなりいただけなかったです
あと共通ルートばかりだったのは勿体無いです



■もしこうだったら■
毎回同じキャラが敵なので、こいつを倒せばおしまい
という勧善懲悪なシナリオばかりですので

このキャラのシナリオの場合は、このキャラが敵になる

といった風に、もっとキャラクターとの繋がりがあったら
盛り上がったと思います…キャラは本当に良いだけに勿体無い
…あとは同人でやるしかないですね



それだけに気に入ったキャラ5人くらいなら
充分に楽しめる作品だと思います




以下は各キャラクターの感想です


■徳河吉音■
yosine1.jpg
元ネタは暴れん坊将軍
メインヒロインだけにシナリオは優遇されてます
ただわりと脳筋なので好き嫌いは出そうです
天真爛漫ですけど、実は繊細なキャラですので
前半、中盤、後半ともにキャラの色んな一面が見れます

大食設定なのですが、他のキャラのシナリオでは
大人の都合により食べ過ぎて寝込んでる事が多いです
きちんと出してあげて下さい…

チャンバラばかりしてるキャラですが
強いキャラと戦う描写が少なく
基本的に雑魚を一掃する係です


■水都光姫■
mituki1.jpg
元ネタは水戸黄門
ロリ先輩で「~じゃな」「かーかっかっかっ」と笑ったりと
結構狙いに来るのですが、これといった見せ場も山場もなく
シナリオでも暗躍してるだけのキャラといった感じでした

もう少し知的な部分があっても良かったかも知れません


■子住三姉妹■
nezumi1.jpg
元ネタはキャッツアイ
シナリオもまんまキャッツアイなのですが
ラストはチートアイテムで相手を倒しておしまい
途中で正体がバレるも、特に山場もなし
普通もう少し葛藤とかあるでしょう…
3キャラを一人にまとめてのシナリオなので仕方ないですけどね


ピンクの髪のキャラのツンデレが良い感じに
王道なのでツンデレ好きにはほっこりできます


■銭方真留■
maru1.jpg
元ネタは銭形平次
恋姫でいうところの陳宮みたいなポジションですが
キャラ、シナリオ共に安定してました
濁点をつけた様な面白い声を出すので、結構笑えます

ただメインキャラの吉音ルートでは
自分の正義を貫き通すために対立したり
その正義とは何かと悩んだりと、よく活躍するので
どのルートでも楽しませてくれるキャラでした





とりあえず、こんな感じです
気になったキャラがいた場合はプレイしてみて下さい

時代劇みたく、良い意味でまったりとしたゲームなので
一周目は結構楽しめると思います

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

