stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あっぱれ!天下御免 レビュー4

今日もエロゲーについて書いてる平和な一日です


■一般公募■
雑魚キャラのやられ声を一般公募の中から抽選で選んだ様で
何かそこだけ完全に茶番で目立ちます
ファンとしては嬉しい要素だとは思いますけど
何かバランス悪かったかな、と思いました

■回想シーン■
MAD制作の際にキャラクターの活躍を調べるのに多用するのですが
「シーン26」とか書かれても、さっぱり分からず
クリックしてみると、共通ルートのため
キャラの回想なのに、そのキャラクターが出てこない時もあります
これは本当にいただけなかったですね
シナリオ等に関しては好みもあるので
一概に何とも言えないですが
システムに関しては100人中100人が駄目だと思える部分が
何個かあったのはゲームとして勿体無いと思いました



それではキャラ紹介です


■刀洲斎かなう■
kanau1.jpg
元ネタは破れ傘刀舟悪人狩り
口は悪くも腕が良い町医者で、仁術優先もあって
みんなの人気者なのですが
沸点がかなり低いので、即効でキレますし
無駄に喧嘩が強いので怪我人を作っては
自分の養成所送りして治療をする
これがお医者さんの自給自足か……

この作品で一番沸点低いので笑えますけど
人間は出来てるので何か憎めないです
シナリオも可もなく不可もなく
CGも少ないので、おまけ程度のキャラです

共通ルートをスキップ出来る仕様だったら
結構楽しいキャラだったと思うんですけどね
シナリオというよりシステムで損したキャラだと思います


■比良賀輝■
teru1.jpg
元ネタは平賀源内
新聞屋で発明家
おまけ程度のシナリオがあるのですが
大魔神を発明して戦わせるシーンだけは輝いてました

吉音ルートでは敵として出てくるのですが
自分さえが楽しければそれで良い
自己中心主義として書かれるので相当嫌な奴になります


■八坂平和、玖慈信乃、甚内つばめ■
sanbiki1.jpg
元ネタは三匹が斬る!
大江戸探偵団と名乗り、人の役に立ちたい精神で
主人公の茶店にある目安箱の実験に首を突っ込みたがります

ピンク髪のキャラが三人の中のリーダー格を担当しており
ヒーロー願望が強いので、すぐにカッコつけますし
必殺技とか練習しちゃう系ですが
確固たる精神と優しさのおかげでラスボスを倒すのではなくて
救うという形で決着を付けます
三人一纏めのおかげかシナリオは安定してました

ピンクのキャラが間抜け&ござるよ口調で意外と可愛かったです
…俺の趣味のロリ化が進んでやがる


■八辺由佳里■
yukari1.jpg
元ネタはうっかり八兵衛
恋姫の曹操を真逆にした様なキャラで
パンツを履き忘れる程のうっかり(?)かつ
何かとトロく、周りに迷惑を掛けてしまってる事を気にしており
自分は無能だと決めつけてしまう泣き虫です
ただ本人に自覚がないも記憶力が桁外れな程に良いおかげで
吉音ルートでは大活躍をしてくれます

…とまぁ、記憶力抜群設定のはずなのですが
買い物の内容を途中で忘れたりと何かおかしい部分もありました

CGも少なく、いわゆるおまけキャラなのですが
メインキャラの光姫と行動を共にしてるおかげで
わりと出番は多く、共通ルートではシナリオに貢献をし
個別ルートは恋愛に力を入れてるためか
キャラはコンパクトながらもまとまってました




今回はロリキャラの宿命なのか
一癖も二癖もあるキャラが多いです
個人的に八辺由佳里がお気に入りなので
フィルターが掛かって贔屓目が出てますねw

あとピンクの髪のキャラも…
ヒーロー志望のキャラって何か好きなんですよね

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

