stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あっぱれ!天下御免 レビュー 最終回!

ついに最終回です…長いようで短かったです
今回は僕が一番好きなキャラを紹介してみようと思います

あっぱれ!天下御免
http://baseson.nexton-net.jp/10th/index.html
Baseson10周年記念の作品です



■仲村往水■
ikumi0.jpg
「パート1から画像を貼ってキャラ紹介すればよかったですね」
どてら+ジャージ+マフラー+サンダル
と女性らしさゼロかつ
ヤル気のない出で立ちの同心(警官みたいなもの)
仕事も不真面目で、時には袖下をいただいたりと
あまり評判が良くない生徒です




ikumi2.jpg
「ツケの滞納、巡回という名のサボり」
どうして同心なんかになれたのかが不思議なくらい
ヤル気がないため、岡っ引き(下働き)にまで
呆れられる始末

しかし裏の顔は他人の恨みを晴らす仕置人として暗躍
役人や目安箱にまで見放された弱い人の代わりに
誰にも知られずに悪を成敗するという
所謂ダークヒーローですね

ちなみに声優はあずまんがの榊さん
キャラと声が合ってたので文句なしでしたね




ikumi1.jpg
「女性的な一面もある」
どてらにジャージかつ、覇気のない口調のため
ヒロインらしさはないのですが、編み物をしたりと
意外な一面もあります

このキャラは表裏がはっきりとしてるので
読んでて楽しかったです


他にも単身で動いてるために
立場上逮捕状といった何かと許可が必要なキャラや
近しい人に迷惑が掛かるからと動けないキャラ
とは違い、筋が通ってれば必ず動いてくれるのも魅力ですね





ikumi3.jpg
「物語が大きく動くシーン」

裏で仕置人をしてますが、そんなに強いキャラではなく
他のルートでも怪我をしますし、普通に負けたりもします
ただ刀以外の武器や道具、地形、そして罠までも使ったりするので
待ち伏せや下調べをしてから戦うタイプです
かなりの情報通のため、裏ルートから手に入れたのか
拳銃に近いものまで持っており
危険なキャラという雰囲気が漂ってきます

中盤で仕置人であった事がバレてしまい
学園から姿を消す辺りから面白くなってきます



さて、ヤル気もなく女の子らしさも全然ないキャラですが
その昔は執行部のエリートコースを歩んでおり
真面目で誰からも将来を期待されているところに
学園の校長に執行部のままでいたければ
自分の言う事を聞け、とのセクハラを跳ね除けたために
上役に賄賂を贈ったとの情報を流され
裁判まで起こされ、執行部に復帰する日は来なかった
という過去を持ってます


ただ南町奉行所の逢岡は
彼女が昔は真面目なエリートだったのを
知ってる数少ない一人で
このまま埋もれてはいけない人物だと思い
同心として迎えくれてくれます

実際に勤務態度こそ不真面目なキャラですが
幕府転覆の危機で治安が悪化した時でも
誰に言われた訳でもないのに
一度も巡回を休んでなかったりと
単なる不良同心ではないのが分かります


物語としては
賄賂の罪というレッテルを貼られ
もう復讐するしかやる事が残ってないと
裏稼業をしながら、情報を仕入れ
少しずつ核心に近づき、そして悪党を切り伏せ
女の子としての自分を取り戻せた、というラストになりますので
ハッピーエンドとなりますが
敵側についたりと紆余曲折があるので
ようやく幸せになれた、という感があって良かったです
最後の最後は相手を斬らないのも良いですね




ikumi4.jpg
「ほっこりエンド」
さて、キャラも良かったですし
シナリオもメリハリがあって良かったですね
共通ルートの犠牲になってる感はありましたが
個別シナリオは多い方なので、優遇されてると思います

個人的には台詞が、ひたすらかっこよかったのが好きです
まず、仕置人の時は
声色が変わり、一人称が
俺になるのもかっこよかったですね


「期待して期待して裏切られるのっては
 さてどんな気持ちだったかな…」

「おい、気をつけろ。
 お前は弱い者いじめしか出来ない畜生風情なんだ。
 俺に敵うはずないだろ」

「辞世の句にしては活きがいい」

「残念だったな…閻魔は背中にも眼がついてるんだ」







ikumi5.jpg
「やっぱりかっこいい」
とにかくかっこいいキャラのため
キャラを追いかけてるだけでも全然楽しかったです
ファンディスクでも仕置人として
活躍するみたいなので早くプレイしたいですね



■まとめ■
とりあえず一周目は何となくビジュアルとかで
気に入ったキャラを選んで
あとは気になったキャラを4人くらいやれば大丈夫だと思います

おすすめは

・徳河吉音(メインシナリオのため)
・仲村往水(かっこいい系のキャラ)
・大神伊都(キャラが可愛いし面白い)
・越後屋山吹(シナリオが面白い)

あとはお好みですかね


■レビューを書いてみて■
レビューするって難しいですね
シナリオよりもキャラゲーでしたので
意外とボリュームが出てしまい大変でした
なるべく簡潔に書いてたのですが
最後のキャラくらいは多めに書いてみたら、この量
読むの面倒臭いですよねw

最後になりましたが自分のMADを貼って締めとします
よくここまで書いたと思う方は
良ければ再生してやって下さい
愛がなければMADは作れないですからねw



【MAD】あっぱれ!天下御免「二河白道」(高画質版)

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

