stranger than fiction

日記がメインですが、お知らせなどもします

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ネズミが去った平和な日々

もう3週間近くネズミが現れません
ようやく人間様の恐ろしさを知ったか…
大学生並みの知能では俺には勝てないんだよ…

さて毒の餌を屋根裏に入れておいたら
かじった跡があり、そうしたら1週間経たずにいなくなりました

今回用いた餌は

スーパーラットバスター

これを屋根裏とかに投げておけば
勝手に食べてくれて、そのままお陀仏です
他の餌は5日くらい食べないと死んでくれないのですが
これはかじったら3時間くらいで死ぬそうです

乾燥剤みたいな袋に入ってるので
ネズミが餌場に持って行って、集団で食べた場合は
そのまま他のもお陀仏ですね

これが決定打だったと思います
ただ餌場になり易い台所などは、餌となるものを
一切置かない
といった努力は必要で、餌が豊富な場合は
決して食べてくれないです


子供のネズミはお馬鹿なので警戒心が低いそうです
親は逆に警戒心が強いので、中々罠などには引っかからないのですが
子供が帰ってこないと、ここは危険だと判断して
別の場所へ出ていくそうなので
恐らく今回も出ていったのだと思います

今回のネズミ騒動のおかげで
部屋の掃除や穴なんかを防ぎましたし
餌となるものを片付けるというのを覚えましたね
これは今後ゴキブリ対策にもなるでしょう

とは言え、ゴミ箱に蜜柑の皮や
お菓子の袋を捨てられるのは良いですね
以前は、その手のものも全部蓋をしてました

二次災害と言われるダニ防止のために
除菌スプレーなんかを常にしてましたので
ダニの被害もありません
まだスプレー自体は残ってるので
たまに吹いてます


何て言うか
部屋の掃除は大切だと思いました


今の依頼が終われば、時間が出来るので
その間に部屋を一気に綺麗にしようと思ってます
かなり大体的に行う予定ですので
綺麗になるというかレイアウトも大きく変わると思います

部屋を広く使いたいので頑張りますね

Comments


プロフィール

七薙

Author:七薙

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

